おはようございます晴れ
いよいよ関東手帳カフェ行脚ツアーが週末に迫ってきて、ワクワクしっぱなしの♪ななっち♪です。
心配された家族の容体は、ちょっと落ち着いてきているので、今週末は無事に行脚の旅に出られそうで、ホッとしています

昨日から、講座&手帳カフェ週間(!)に突入したので、今日からは、レポをどんどん書いていかねば・・・ということで、まずは昨日のレポから。


私は、マスター講座を受講済みなのですが、実はフォローアップ講座って受講したことがなくって、機会があったら、一度受けてみたいな~って思っていたんです。

そうしたら、先月の『あな吉浜松ラバーズの会』のときに、参加された方からちょうどそんな話が出て、私も一緒に受講させてもらうことになったんですえんぴつ


昨日は、12時~の講座だったので、ちょっと早めに会場へ行って、まずは腹ごしらえいしし

 


カフェ・チルチェさんの美味しい『ちるちぇ定食』をいただきましたおんぷうぃんく

そのあと、いよいよフォローアップ講座。
講師は、浜松の手帳術インストラクターのなほさん

 

 

 


 
まずは、あな吉手帳術の基礎の復習から~。
私が、「基礎講座」を受けたのは、もうだ~いぶ昔の話なので、あんまり記憶に残ってなくて

でも、昨日、ちゃんと説明していただき、しっかり復習できました

そして、フセンワーク上級編へ。
ここでは、マトリックスの使い方を学ぶのですが、私も仕分けてみたら、書き方のアヤシイ『おばけフセン』があったり、貼る場所が間違っているフセンがありました

『おばけフセン』の解体方法もしっかり教わったので、こちらは近日中にやるようフセンを書いておきました(ってか、今、書いた


フォローアップ講座では、受講者の中から、一人、公開個別セッションをしてもらえるのですが、そのセッションをされた方が、ちょうどWishのお悩み。
私も、今の手帳でイチバンどこが・・・?と言われたら、Wishページが悩みだったので、いろいろ参考になるヒントをもらえました


あな吉手帳歴は、2年ちょっとの私ですが、まぁ、日々の生活は回る程度には使えているんです。
でも、でもね・・・。
時々は、こうやって基礎に立ち返り、あな吉手帳術の根本から外れていないか?をチェックする機会が必要なんだな~って思いました。

 


講座受講も、手帳カフェ参加とは違った意味で、また手帳のお直しをしたくなるね~うふふ・・・

講師のなほさん、そして、一緒の受講された皆さん、どうもありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      ♪ななっち♪ 主催の手帳カフェ情報 (参加者募集中!)
公認手帳カフェ@豊橋
 1/19(火) 10:30~ アイプラザ豊橋 残席1
  詳細・お申し込みは、『1月の公認手帳カフェ@豊橋のご案内』から。

公認手帳カフェ@刈谷
  2/20(土) 13:00~ 刈谷市産業振興センター
  詳細・お申し込みは、もうしばらくお待ちください。
   

 

 

   システム手帳あな吉手帳って、どんな手帳?
  どんな講座があるの?手帳カフェはどこでやっているの?
  その他、講師やインストラクターの紹介や、公認ブロガーの記事が読めちゃう、
  公式ページはコチラから↓
  《公式》あな吉手帳術HPへ