3年ぶりの夜のデート | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

バリバリの仕事人生だった40代


その頃は

夫・やま夫さんもまだ若く

(40代ですけど)


家事らしいこともせず

家計もやま夫さん任せで


自分はもちろん

我が家の収入も知らなかった爆笑


完全ダメ妻、

ダメ人間でした滝汗


だから夜に飲みに行くとか

有名店で食事も沢山行きましたけど


それが駐在生活で

すっかり熱が冷めて


今度は質素な

ミニマムな生活を目指す

アラカン主婦となったんですキラキラ


なにせ、駐在したのが

マレーシア🇲🇾中国🇨🇳ですから


海の向こうの日本の豊かさと

目の前の

中東や中国の不自由な環境を

比べてしまうんですね。


すっかり贅沢三昧の悪魔を

洗い流しましたニコニコ


なんでこんな話しかと言えば

昨日、何年かぶりに

夜の外食へ飛び出すハート


旅行以外で夜に出かけたのは

駐在中の一時帰国以来


2019年の11月が最後でした泣き笑い

コロナ禍で3年近く我慢して


2人で待ち合わせして食べに行ったのは



チェーン店の陳麻婆豆腐さん

でした爆笑


それも

LINEで50%オフの通知があった

っていうキッカケで(笑)


近所で5分で帰れるから

楽チンだねーニコニコ


と、言いながら仕事帰りに待ち合わせ飛び出すハート



鶏のネギ胡椒ダレで乾杯🍻


爽やかでピリッとした山椒の味で

広州思い出しますキューン



前回美味しかった酸菜魚と

牛肉と黄ニラの炒め物


中国の街の個人レストランを思い出す

中々、ちゃんと中国の味でした。


日本の中華はスパイスが違う。


中国は

普通に使われるのが

山椒と生姜


痺れる辛さと香りを味わいます。


ニンニクはあまり使わないし

唐辛子も辛さが目的じゃない。


辛さも味わいがあって

唐辛子は辛くないものから何種類もある。


だからメインの唐辛子を乱切りにして炒める

なんて、普通です。


激辛目的の麻婆豆腐なんて

中国料理じゃありません。


その点、ここの中華は本土の味。

台湾は優しい味だし

香港は洋風で甘辛だし


美味しい中国本土の街中華でした。


3年前までのディナーは

京橋本店の伊勢廣のコースやお寿司



それから好きになった

質素な普通の外食は


とっても今の私たちに

ピッタリな落ち着くディナーでした。


生きていると色んな出来事が起きて

色んな変わり方をするんですね。


自分たちの変化が

楽しみになっていますニコニコ


お読みいただきありがとうございます愛


つ・づ・く