食は文化 | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

私は中国・広州に駐在帯同しました。


それまで中国本土に行ったのは

仕事で10年以上前で


街では人民服を着ている人が

多かった時代です。


当時、私のボスは

私を教育中で


言葉遣いから箸の上げ下ろしまで

徹底的に教えられました。


その中でも食事にはポリシーがある女性で


3食はキチンと一定の時間にとる

食べ方は静かに


女性の飲むお酒はショートグラス

ロングならジントニック


ナゼこんなに細かく教えたかと言うと

海外に出ると

日本人のアイデンティティが大切

だから。


彼女の教えは

文化は大切で

食事は文化の交流に役立つ


私たちは常に食べる事をおざなりにしないで

大事な人とは必ず食事をしました。


そして色んな国で

色んな国の人との食事という文化交流を

楽しむことが出来ました。

 

私のお気に入りフォト,グルメ部門

 その後

私は食は文化の広州で

中国文化を学んだんですよね。



広州は

食べる前にお茶で器を洗うようにすすぐ


器はあったまるし

清潔な気もします。


中国はお金を稼いでスマホ文化になったけど

勤勉で情が深い


それが表れる食の国です。



 じっくり時間をかけた広州の早茶


美味しい、豊かな時間を味わう

広州料理でした。


私のアイデンティティは

美味しいでしょかキメてる

 

 

コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る


お読みいただきありがとう愛


つ・づ・く