駐在して良かったこと | やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

やま子ダイアリ~♡charmingに生きよう♡

アラカン女子が日本と世界で見つけた感謝の毎日

昨日書いたブログで

駐在して断捨離が習慣になった

と書きましたが


駐在して得たことは

他にもたくさんあります。


その中で特に今までと変わったことは


多少の汚なさは平気

になったこと


私が初めて駐在したのは

イスラム教の多民族国家・マレーシア


それまでは欧米に行くことがほとんどで

上司と一緒だったので

全て一流の綺麗なホテル


食事も素晴らしいレストランばかりで


たとえアジアでも

素晴らしい環境ばかりでした。



それがマレーシアに住むと

着いたその日から


壁から滲み出る水

ゴ○ブリ、ヤモリ、ネズミにクモ

と格闘する毎日笑い泣き


外の繁華街に行けば



ゴミは当たり前


マレーシアだからじゃない

中国もたいして変わらず


我が家は億ションでしたけど



床はこんな状態だし

家電も汚かった。


それがイヤで日本に家族が帰る人も

いたのです。


でもね、今では

露店は楽しめるし


B&Bのような

古くて不便なホテルも楽しい音譜


旅行の目的が

非日常じゃなくて


その場所を楽しむこと

になったからです。


だって日常の人は

明るくて前向きに生きていて


汚くたって死なないから(笑)


でもこれも

素晴らしい環境を体験したからこそ

と、思います。


私は日常の人にパワーをもらって

強くなれたし


非日常から

美しくある努力も学びました




君はsunny day 

僕のholiday


知らない世界を見せてくれて

ありがとう


そしてお読みいただきありがとうございます

愛


つ・づ・く