昨日、今日と二日間、
東京ド短期初級講座でした。

長丁場の講義を聴いておられた生徒さん、
お疲れ様でしたラブラブ
今回も遠方からお越しくださった方が何人もいて、
本当に嬉しい限りですちゅー

講座終了後、一件鑑定がありまして、
現在帰路についております。



さてさて…
今日、生徒さんからビックラこくことを聞いたので、
「これは書いとかなアカン滝汗
と思ってペンを執っております。(スマホを執って、と言うべきか??)



その方は東北の方なのですが、
最近、地元の占い師に観てもらいに行ったそう。

すると、生徒さん、
「四柱推命で鑑定するって言われて、必要事項を書かされたんですけど、時間を書くところがなかったんです。ヤバイですよね」

…とな滝汗
ヤバイ…汗


それだけでもあり得ないんですが、



「で、そこで占い師募集って貼り紙してたんですけど、経験ゼロでもオッケー、って書いてたんですよ」

…………ギョエーーーーッポーンあせるあせるビックリマークビックリマーク





どうやらその店、

「うちは、カウンセリングがメインなんで」
ってことらしいゲローゲローゲロー

死んでもそんな店行ったらアキマヘンゲロー


それ、
もはや鑑定ちゃいますからね。





「鑑定もしますけど、
それでも解決できない場合はカウンセリングもします」


って、看板に掲げてるとこ、
思った以上にたくさんありますけどね、
そもそも、占いとカウンセリングとでは、
課題への向き合い方に対する助言の方向性が全く違うんですよ。

鑑定に自信がない占い師の、
単なる自己防衛ですわ。

占いがヘボなら、

「私、ヘボ占い師なんです〜
だから、カウンセリングであなたのお話じっくり聴きます〜」

ってゆうてくれた方がわかりやすいわ真顔





以前、
大学の心理学部の先生から聴いたんですが、
大体、心理学を学ぼうと思ってる学生の多く(全員とは言いませんけどね)は、
自分が病んでるケースも多いのだそうですわ。





占い師でメンタル病んでる人、
人格崩壊している人って、
実際には結構いますニヤニヤ

自分のメンタルが健康じゃないのに、
人様の人生なんかにアドバイスできませんよ。



そんな人に限って、

「私も辛いから、人の辛さもわかる〜」

とか言うんです。





いやいやニヤニヤ
辛さがわかることと、
鑑定で適切に助言できるか否かは全く別モンですわ。




占い師を謳ってるくせに、
お客様の話を、
「ウンウン、わかるわかる」
って聴いて、
人生相談にのっただけで、
料金1万円とか2万円とか…、
最近増えてますチーン


以前もブログで書きましたけど、
占いの適正価格は崩壊してきています。



料金を釣り上げている占い師には要注意ですよ〜あせるあせるあせる