占いを受けるとき、
やっぱり鑑定料金がいくらなのか気になりますよねあせる


口コミで行くならそれほど大きな不安もないでしょうが、
はじめて行く場合は特に気になると思います。


私の場合も、口コミで来られるお客様が結構多いですが、
ブログをご覧になって来られる方も増えました。


私のホームページには鑑定料金を明記しているのですが、それでも
「鑑定料金はおいくらですか?」
と尋ねてこられる方が何人かおられます。

なんでだろ?
と不思議に思っていたのですが、
「もしかしたら、鑑定しながら料金釣り上げてくる悪徳占い師がいるから不安なのかもあせる
と思うようになりました。




そういえば…


よく神社とか参道なんかで出している占いのお店に、「ワンコイン鑑定」とか書いてますよね。

でも、鑑定を受けているうちにドンドン加算されて、結局1万円も2万円も払うハメになったという話をよく聞きます。

私は、その辺の店に出ている占い師を信用していないので行きませんが、
お客様がいろんな情報を下さいますからねニヤニヤ


こんなの、
「2000円ポッキリで飲めますよ〜リキュール
って客引きしてるぼったくりバーとおんなじですやんかゲロー


当然そんなの適正価格とは言えません。




でも、
厄介なのは、はじめっから高額な鑑定料金を看板に掲げている占い師。
これってどうなのか…と思います。



タロットで3万円とか、
手相で7万円とか、
ナイナイニヤニヤ



私なら受けません。
だって、
タロットはあくまでも卜占ですから、
当たったり外れたりします。

(ちなみに、“当たるも八卦当たらぬも八卦”とは、卜占だけに使えることばです。かつて、四柱推命の看板揚げてこれを言ってのけたヘボ占い師がイベント会場にいましたわ。クワバラクワバラ…)

私がタロットで見てもらいたい占い師は、
日本で二人くらいしかいません。
どちらも素晴らしい先生ですが、鑑定料金は1万円から2万円までです。

手相も、きちんと鑑定できる先生は、二人くらいしか知りません。
どちらもタロットの先生と同様に、それほど高額ではありません。





それから、
先日あるブログで見つけたのですが、
四柱推命鑑定で一人10万円というのがありましたポーン


なんちゅう料金設定滝汗
ありえません。



しかも、
見方がメチャメチャ。
しっかり神殺や十二運で観ているようです。
もはや、四柱推命とちゃいます。






私が所属している大阪府易道事業協同組合では、
鑑定料金の適正価格をきちんと設定していこうと、毎回理事会で話し合いを続けています。


駆け出し占い師で大体2千円から3千円
少し経験を積んだ占い師で5千円
教室を開講できる力が付けば8千円から1万円
日本を代表するような凄腕占い師で2万円から3万円


これが、今の私が考える適正価格です。
(そう思ったら、梅川泰輝先生は良心価格笑い泣き






お客様は、

「高いからきっと当たる」

と、思うかもしれません。


もしかしたら、

「高いからきっと当たる(と、信じたい)」

が、正しいかもしれませんね。


支払いをしたあと、
なんとなく違うことを言われても、
べらぼうに高い鑑定料金を支払ってしまったことを後悔したくないので、
「当たってることもあった」
とか、
「悪い先生じゃなかった」
と、
なんとか気持ちを整理しようとしているのかもしれません。





はっきり申し上げます。


高い=当たる


という方程式は必ずしも成り立ちません真顔


正統な占い師は、
逆にボッタクリませんからね〜ビックリマーク