ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

前回の続きです

 

以前、私が蕁麻疹が出たときに

ウイルス性の中毒疹と診断されました

 

その時に皮膚科医に言われたのですが

 

医「最初見たときに発疹の出方が

  手足口病みたいだなと思ったのですが、

  手のひらには発疹が出ているけれど

  足の裏には発疹が出ていないので

  手足口病ではないですね」

 

 

手のひらと足の裏に発疹があったら手足口病・・・

 

皮膚科医の話を思い出し

すぐに次男の手のひらと

足の裏を見ました

 

 

 

発疹・・・

 

 

 

めっちゃあるやんゲロー

 

 

 

まじ?

 

手足口病って夏だよね?

 

今流行ってるの?

 

そんな話聞いたことない滝汗

 

 

そういえば

 

昨日病院から帰ってきて

お昼ご飯を食べているときに

次男が一度だけ

ほっぺたに手を当てて

 

「いたーいぐすん

 

って言ってたな滝汗

 

あれって口の中が痛いってことだったの?滝汗

 

 

一応ネットで検索しましたが

昨年秋ごろに季節外れの流行

という記事を見つけましたが

今も流行っているかはわからず・・・

 

保育園で流行っているなら

担任の先生が教えてくれるはず

 

玄関の掲示板にも書いてあるけど

最近見てなかったなゲッソリ

 

一応保育園に電話して聞いてみよう・・・

 

 

私「今日になって全身に発疹が

  出てきたのですが

  園で流行っている病気とかあります?」

 

 

先「ああ・・・

 

  

  手足口病

 

  流行ってますね」

 

 

 

流行ってるんかいゲロー

 

 

 

私「それは次男のクラスで

  流行っているということでしょうか?」

 

 

先「ちょっと前に次男くんのクラスで

  流行っていて今1名お休みしています

 

  今は他のクラスが流行り出した

  感じですね~」

 

 

そうだったのか・・・ゲッソリ

 

 

おそらくこのちょっと前というのが

夫が濃厚接触者になり

こどもたちもお休みしていたとき・・・

 

今落ち着いているなら

わざわざ流行っていること言わないか・・・

入園前に流行っている病気があったら

連絡くださいとお願いしていました→このとき

 

 

これは手足口病で確定だな泣

 

もう熱は下がって元気でしたが

再び病院へ病院車ダッシュ

 

 

医「手足口病まだ流行ってるの?」

 

県内でも少し前に流行っていたそうで

現在はかなり落ち着いているとのこと

 

昨日受診した時は

手足口病の症状がなく

現在は熱もないことから

不思議に思っている主治医でしたが

 

その横で相変わらず

早く聴診器を当てろと

おなかを出している次男笑い泣き

 

全身&口の中を診ていただき

手足口病確定

しました

 

医「発熱は2~3日続くよ!」

 

と言われたのですが

結局、熱が出たのは初日のみで

その後はずっと元気だったので

割と軽症だったのかなと思います

 

だからこそなんですが

 

皮膚科医のあの言葉がなかったら

私見落としていたかもしれないゲッソリ

 

手足口病は夏の病気だと思い込んでいたしゲッソリ

 

皮膚科の先生ありがとうお願い

 

私も蕁麻疹出てよかったー笑い泣き



次男は1週間程休むことになりましたが

めっちゃ元気でした歩く


しかし、その間に

長男も発熱したんですゲロー



続きます


 

******************************

3/14 10:00~

宮城県WEB物産展

1000円OFFクーポン出ますよ飛び出すハート

※先着順

お米がおすすめです!

 

 

 

 

はは

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー