ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

先日こどもたちが体調を崩しまして

このとき↓

 

 

実は次男が

 

手足口病

 

に感染したんですよゲロー

 

 

 

小さいお子さんがいるママさんなら

よくご存じだと思いますが

 

手足口病って

 

夏に流行する病気

 

なんですよねチーン

 

こどもの三大夏風邪

・手足口病

・ヘルパンギーナ

・プール熱

ってよく言われてますよね

 

 

長男は手足口病になったことがなく

私も今回初めてこの症状を見て驚きましたが

 

次男は症状が軽い方だったので

夏に流行する病気

と思い込んでいたら

見逃していたかもしれません

 

今回はいろんな偶然?が重なり

少し遅れましたが気づくことができたので

その経緯を記録したいと思いますびっくりマーク

 

 

 

 

ある朝、突然の発熱

自分で機嫌よく起きてきた次男

 

「ママ~ニコニコ」と言って走ってきたので

抱きしめると体が熱い滝汗

 

ああ・・・・

 

またお熱か・・・

 

今日も仕事休まないと・・・チーン

 

元気そうだし機嫌も良いから

大した事ないといいな・・・

と思い、長男だけ保育園へ送り

そのまま次男と病院へ病院

 

熱は39度越えていましたが元気な次男ニコニコ

 

まわりにコロナ感染者もいなかったため

普通の風邪と診断されました

 

食欲はあまりなかったけど

お昼寝をたっぷりして

夜もたっぷり寝たら

 

次の日の朝には解熱立ち上がる

 

よかったーラブ

 

解熱してから24時間経たないと

登園はできないので

この日も保育園はお休みしましたが

明日には登園できるなスター

と思いながら

 

次男の朝一のおむつ替えをしようと

ズボンを下げると

 

 

 

なんじゃこりゃああああゲロー

 

 

 

太ももから足首まで

赤いぶつぶつがいっぱいゲッソリ

 

おむつ脱がせるとおしりまでゲッソリ

 

 

このとき1番最初に思ったのは

 

 

突発性発疹って何回もなるの!?

 

 

ということでした

 

次男は1歳半で1度かかっています

 

長男も1回しかかかったことないけど

わからないのでネットで検索しましたアセアセ

 

 

すると2回以上感染することもあるとゲッソリ

 

 

もう熱は下がって元気だし

風邪薬ももらっているし

突発性発疹なら何もできることはないよね・・・

 

心臓の病気があるのでただの風邪でも

片道30分以上かかる病院まで連れていきます

コロナ禍ということもあり不要な受診は避けたいところ

 

でも突発性発疹のときと

発疹の出方が違う気がするな・・・

どうしようかな・・・

 

と考えていたら

急に思い出したのですびっくりマーク

 

以前私の体に蕁麻疹が出て

皮膚科を受診した時に →このとき

先生に聞いた話を・・・

 

続きます

 

 

******************************

こどもの体調不良にはコレ

 

やっぱり常備していてよかった!

今回も大量消費しちゃったので

また買い足さないと!

 

最近長男に買ってあげた本

あの!有名な!ギャグマンガ家

漫☆画太郎さんの絵本なので

下品なものをお子さんに見せたくない方は

ご遠慮ください笑

有名声優の読み聞かせ音声付なので私は楽だし

長男大爆笑でハマっております笑

 

 

 

はは

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター

 

イベントバナー