ご訪問ありがとうございます流れ星

 

男の子2人のママです

 

こどもたちとの日々と

次男の病気について

 

綴っています

 

初めましての方はこちらから

 

次男の病気についてはこちら

次男の病気の発覚から出産まで

次男のNICU入院記録

次男の退院後の生活 

※次男の出産は2年以上前の話になります

 

昨年のちょうど今頃

次男の入園準備真っ最中でしたスター

 

私の住んでいる地域は

ド田舎なので待機児童は0ですが

人気の保育園はやはり激戦滝汗

 

長男の時に

1番人気の保育園を

第1希望で申請したのですが

見事落選泣

第2希望の保育園に入園し

次男も長男と同じ保育園に

入園することが決まりました飛び出すハート

 

第2希望の園でしたが

本当に本当に

素敵な先生ばかりでおねがい

 

よくSNSなどで

園とのトラブル?

先生への不満?

などを見ていたので不安でしたが

今まで嫌な思いをしたことは

1度もなくて

 

ちょっとしたトラブルはあっても

そこまでしてくれるの!?

ってくらい丁寧に対応してくれるんですおねがい

 

なのでこの先生方なら

病気の次男のことも

安心して預けられるキラキラ

と思っていましたおねがい

 

とは言っても

次男は見た目は普通の幼児

 

病気だと言わなければ

絶対に誰も気づかないので

病気の説明と

先生方にお願いしたいことは

しっかり伝えました真顔

 

お願いしたことは↓

 

①咳を頻繁にしていたら連絡をしてほしい

 (RSウイルスなどの呼吸器系の病気は重症化しやすい)

 

②園で流行っている病気があったら

 すぐに教えてほしい

 

この2点ですびっくりマーク

 

先生方はどちらもまめに連絡をくれましたおねがい

しかしつい最近、次男が感染した病気がありまして

それは流行っていることを聞いてなかったんですよねチーン

また後日書きますね真顔

 

 

保育園の先生方も

毎日ものすごく忙しくて

コロナ禍で神経すり減ることも多いと思います

 

それでも私のお願いを

嫌な顔ひとつせず

真剣に聞いてくれて

「こういう場合はどうします?」と

シミュレーションもしてくれて

本当に安心して任せられるキラキラ

という気持ちでしたおねがい

 

あとは私が入園準備を

しっかり進めること

 

そして当の本人=次男ほんわか

 

イヤイヤ期の兆候が見え始めた

1歳8ヶ月での入園

 

長男と比べると

かなり手のかかる甘えん坊おねだり

 

生まれつきの病気とコロナ禍で

病院以外の外出はほとんどなく

支援センターで遊んだこともなく

私の友達のこどもと

遊んだことも1~2回だけ

 

人見知りや場所見知りを

するのかどうかも

私ですらわからない状況でした不安

 

割と社交的でお友達も多い長男でも

入園当初はギャン泣きで大泣き

迎えに行くとめっちゃ怒ってる怒り

って感じだったので

 

次男はおそらくそれ以上だろう滝汗

と予想していました

 

 

そしてドキドキの入園式チューリップ

 

始まる前から会場を走り回る次男歩く

なんとか押さえつけて

先生方のお話は静かに聞くことができました滝汗

 

しかし最後に先生方の出し物があり

人形劇とダンスを披露してくださりました飛び出すハート

 

会場内は手拍子と笑顔であふれ

とても楽しい雰囲気の中

 

我が家の次男もノリノリで踊り出し

 

なんと

 

先生方と同じステージに

乗り上がろうとしたのですゲッソリ


続きます

 

*******************************

入園準備購入品

 

手作りにしか見えない既製品の通園バッグ笑

お手頃価格&発送が早くて助かりました泣き笑い

好きなワッペンをつけてアレンジしました飛び出すハート

 

長男のお下がりになりますが

次男は来年度からこのバッグを使用します飛び出すハート

定番がやっぱりかわいくて丈夫びっくりマーク

 

めっちゃおすすめのおしぼりスター

保育園用のおしぼりとして大人気です飛び出すハート

丈夫でほつれなしびっくりマーク

 

 

 

 

 スター写真付きで詳細レビューしてますスター