前回の続きです

 

 

 最初から読む場合はこちら

 

 

 

※2年以上前の出産について書いています

 

 

長男出産時の入院生活は

 

① 3時間おきの授乳

 

② ①以外の時間に

   沐浴指導

   調乳指導

   退院後の生活指導

   自分の診察

   食事

 

③ ①と②以外の時間に

   親族や友人のお見舞い対応

 

などなど

 

 

全然ゆっくり休めない笑い泣き

 

 

って感じでしたが

 

今回の次男の場合は

 

出産後すぐNICUに入ることが

事前にわかっていたので

 

親族や友人のお見舞いは断っていました

 

なので

 

昼と夜1日2回(各1時間ずつ)の
NICU面会以外は

 

ずっと一人の時間

 

 

とってもゆっくり休めましたてへぺろ

 

 

長男のときと比べて

体の回復はとても早かったと思いますびっくりマーク

 

 

そして看護師さんから

 

看「退院日はどうしますはてなマーク

 

  NICUにお子さんが入院されている方だと

  大部屋にはなりますが

  付き添い入院が可能で

  

  部屋代はかからず食事代のみで

  引き続き入院できますよキラキラ

 

 

との提案が電球

 

 

めっちゃいいじゃんびっくり

 

 

私が退院することによって

 

私の食事の準備や

NICU面会のための送迎(往復1時間以上)を

夫や母にお願いする必要があり

 

結構負担をかけてしまう悲しい

 

 

母からも

 

母「長男くんのことで協力できることは

  何でもするから付き添い入院しなさい」

 

と言ってもらえましたおねがい

 

 

なのでとりあえず2.3日くらい

付き添い入院をして

その間に退院の目途が立てばいいなキラキラ

 

と思って夫に相談したところ

 

 

 

夫「すぐにでも退院して」

 

 

の一点張りチーン

 

 

理由は

 

長男がかわいそうだから

 

 

 

それはわかる

 

私だって長男と毎日一緒にいたい

 

 

でも話を聞くと

私がいなくてぐずって大変!

というわけではない

 

 

私の食事や面会時の送迎など

夫の負担が増える

 

退院しても私は家事を一切しない

 

ということも伝えましたが

 

夫の気持ちは変わらず

 

 

夫「それでもいいから退院して」

 

 

とのことで

 

 

出産から4日後に

 

私一人で退院することになりました真顔

 

 

続きます