前回の続きです

 

 

 

最初から読む場合はこちら

 

 

※2年以上前の出産について書いています

 

 

 

保育器の中には

 

たくさんの管に繋がれた次男がいました

 

 

鼻は酸素マスクで覆われ

 

酸素マスクを固定するためのゴムや

帽子で顔はあまり見えません

 

 

体には心電図モニターの電極が貼られ

手には点滴

 

 

 

NICUで様子を見る

 

という小児科医の言葉を

 

言葉通りに受け止めていた私には

 

衝撃的な姿でした

 

 

抱っこなんてできるわけもなく

 

ただただ

 

保育器の中にいる次男を眺めていました

 

 

ショックは受けていたけれど

 

スピード出産&睡眠もとったのでわりと元気筋肉

 

 

私にできることは何もないけど

 

ずっとここで次男のことを見ていたいと思いました

 

 

しかし

 

 

看「大丈夫!?

 

  やっぱり出産直後でしんどいよね!?

 

  ちょっと顔色悪いから病室戻ろうかアセアセ

 

 

私「いや、全然大丈夫ですよ!

 

  私もとから貧血気味で

  いつも顔色悪いんです泣き笑い

 

 

看護「でもすっごく顔色悪いよアセアセ

 

    ちょっと休もうかアセアセ

 

 

 

強制的に病室に戻されました真顔

 

相当顔色悪かったみたいです・・・

 

(私にとってはいつものことなんですがガーン

 

 

 

しょうがないので

夜の面会に向けてゆっくり休みましたzzz

 

 

そして夜、面会に行くと

1冊のノートがありました気づき

 

 

看「これから赤ちゃんの様子を

  毎日このノートに書いていくので

  面会の時に読んでくださいねラブラブ

 

 

そのノートには

すでに次男の写真が貼られ

 

シールやマスキングテープで

かわいくデコレーションされていましたキラキラ

 

 

そして

 

「たくさんの器具をつけられて

 裸で保育器の中にいるのを見ると

 とてもかわいそうに思われる

 かもしれませんが、

 今の赤ちゃんにとって

 どれも大切なものなので

 あたたかく見守ってあげてください」

 

 

というメッセージがありました

 

 

そのとおりだ

 

お昼はショックを受けてしまったけれど

 

全部次男にとって大切なものなんだ

 

 

このメッセージに本当に救われました

 

 

そしてこのノートが

 

私の一生の宝物になると確信しましたキラキラ

 

 

顔はほとんど隠れて見えない

 

ずっと同じ角度からしか見れない

 

けど

 

今の次男をたくさん写真に収めようカメラ

 

そう思って写真を撮っていると

 

 

看「〇〇先生(小児科医)から

  お話があるのでこちらへ来てください」

 

 

別室に呼ばれました

 

続きます