雨の日は 府中国府跡へ | 拓和の自然と歴史の散策

拓和の自然と歴史の散策

ひろかず の しぜん と れきし の さんさく

こんにちは

野鳥が撮れないときは歴史散歩をしよう!

 

 

先日の雨の日に府中で例のラーメンを食べた

そう、「青葉」 特製ラーメンをいただいた

美味い

 

さて、雨の国府跡へ・・・

 

ありゃりゃ~(ToT) 人物像はなにか被せられて見えない 残念

 

 

 

府中ふるさと歴史館へ~

1000年くらい前かな 武蔵国の国府で使われた陶器類

役人たちはこのようなものを使っていたらしい

越前の国府に行った まひろ(紫式部)も使っていたかな?

国産の陶器を使用していた

釉薬をかけ表面には光沢があるね ピカピカ

 

こちらは国府にある家々で?で使われていた「土器」らしい

下級の人々は陶器ではなく土器なのだろうか

「光る君へ」で屋敷にあった白いツボを薬師が割ったが あれは白磁かな?

あんな高そうなもの 薬師弁償できるの?爆  笑

 

 

 

雨の大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

雨の日も神社はいいものだ

 

 

では また

いい出会いをありがとうございます(*^^*)