家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。
 
 
先月、3月24日(水)、3度目のリトリートに参加してきました。
 
今更レポ記事。
 
 
1回目はこちら↓
 
2回目はこちら↓
 
リトリートって、どんな意味かご存知ですか?
 
撤退する、戻ること、何かから避難する、そんな意味があるそうです。
 
 
今回、ちょっと疲れ気味だった私。
 
だから、参加を悩んだんです。
 
でも、気持ちも身体も疲れてる、と思って、これはまさに、
 
「リトリート」が必要!と感じて、参加を決意。

 
今回は、トンガの鼻。
 
桜が見れる、絶好のタイミングに参加できて嬉しい!
 
 
 
 
 
色々な桜の木があって、満開のもの、咲き始めのもの、桜をたくさん感じました。
 
山の中がめっちゃハードすぎて、早々に
 
「しんどい」
 
と太ももが悲鳴を上げましたが(笑)
 
 
 
 
 
桜の後は、海!
 
山の中を歩いて、歩いて、進んでいくと、海に出ました!
 
わーい(*^_^*)
 
 
 
ベアフット(裸足)リトリート、なので、裸足で海にも入って。
 
冷たいけど、気持ちよかった!
 
 
 
 
裸足で岩場を歩く。
 
リフレクソロジストですが、岩場の刺激が痛かったことは内緒(笑)
 
 
広場にはたんぽぽも咲いていて、春をたくさん感じられる環境でした。
 
 
お外でお弁当も気持ちいい!
 
もちろん、日進月歩さんのオーガニック弁当です。
 
 
お弁当の後は、ぜいたくな、パーソナルタイム!
 
南由佳さんのストレッチ 
 
 
 
平井博美さんのヘッドスパ
 
 
 
 
大自然の中で身体をほぐしてもらえるという、なんとも贅沢な時間でした。
 
 
最後は、雑賀崎の灯台へ。
 
 
 
芝生で寝転んで、灯台から景色を見て。
 
ほんの4時間ちょっと。
 
 
朝、重だるかった気持ちと身体は知らない間にすっきりして、めっちゃ元気に、エネルギー溢れる状態になりました。
 
 
自然の力と、3名の主催者さんの心地よいパワーをひしひしと感じられる1日でした。
 
 
 
「また行きたい!」
 
と思える、たくさんの気づきをもえらる場。
 
 
おすすめです↓
  

 

 

 
毎月、第二水曜日は和歌浦、雑賀崎の地域でリトリート!!
 
 
 
 ホイップ