家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるスクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。
 
 
昨日は、zoomで私の趣味のシェアを。
 
 
私が気を付けている日々の食生活の事を、人生謳歌塾の仲間にシェアさせてもらいました。
 
 
そもそも私が発酵食品や、健康に気を遣うようになったのは、長女の産後。
 
生後半年を過ぎた時に始めた離乳食で、見事なアレルギー反応が出てから、
 
〈食〉
 
に気を配るようになりました。
 
 
小麦、乳、卵の食物アレルギーだった長女。
 
花粉、ダニなどにも反応してしまい、肌のケアや、食べ物には気を遣っていました。
 
長女の食物アレルギーの事は、昔のブログにつづっています。
 
 
そんな経験から、
 
食品の裏表示を入念に見るようになって、それはそれは、分からない、気になる成分がいっぱいあることに気づいたのです。
 
そんなきっかけから、食べ物の事を気にし始めた私がお届けする、「発酵食品の世界」
 
(マツコの世界的な?(笑))
 
 
私が、8年間、自分で調べたり、学びに行ったりして、身につけたこと。
 
今、私がやっている事が、私にとっては当たり前でも、聞いて下さる方にとっては、知らないことだったり、新しい発見だったりしたら嬉しいなと思い、シェアしました。
 
聞いてくださったのは、
 
アカデミー仲間の
ヨガインストラクター
jo式手帳講師
原左友里ちゃん
 
人生謳歌塾仲間
助産師
杉浦繭子さん
 

 
やっぱり、行きつくところは「健康」ですよね!
 
心も身体も、健康が一番♪
 
 
そんな感じで、私の食生活が整ってから生まれた三女は、ツヤツヤで便通も良好!
 
腸内環境が整ってるんだろうなーと思います。
 
 
ということで、こんなお話、気になる方いらっしゃったらシェアします♪