家族との未来づくりを叶える、心と身体のメンテナンスが学べるリフレクソロジースクールを主宰しております、ホイップの向山智恵です。
 
 
昨日は家族と車で遠出ー♪
 

 
滋賀県まで行ってきました。
 
実は滋賀県、初めてなんです。
 
目的はここ↓
 
 
そう!
 
青木千草さんのヨガスタジオCITTAでございます。
 
遂に行っちゃいましたー!
 
 
そう、またもや家族を巻き込んで(笑)
 
「桐山健太×CITTA コラボイベント CHIGUSAヨガレッスン&食のトークライブセミナー」
 
これに参加したかったんです。
 
 
私ね、せっかちだから、「ヨガ」のイメージはゆったりした動きをする感じで、イマイチ惹かれなかったんです。
(失礼(>_<)せっかちだから)
 
でも、「千草さんのヨガ」は気になって。
 
千草さんのレッスンを受けてみたくて、調べたことはあったんです。
 
そして、ワクワクリストに書いて放置してたら、目に飛び込んできた、このセミナー!
 
 
千草さんのヨガ?!
 
食の話?!
 
少人数で、じっくり聞けそう!
 
めっちゃいいやん!!
 
 
ということで、行きたくなっちゃった私。
 
幸い子どもたちの習い事がお休みの日。
 
ん?
 
これは行けるんじゃない?!
 
ということで、夫に交渉。
「好きなことしたらいいって言うてるけど、最近好きな事しすぎちゃうかー!」って小言を言われつつも、付き合ってくれました。
 
 
朝から出発して、2時間前位に着いて、家族でランチしてからセミナー行こう、とか思ってたのに、まさかの事故渋滞で到着が、セミナー開始時間の13時。
 
(早く出ておいてよかった…)
 
 
千草さんに会えるのは、CITTAパーティー以来!
 
嬉しい!!会うだけでパワーを貰えます。
 
 
まずは、千草さんのヨガレッスンから。
 
 
千草さんが教えてらっしゃるのは、【ハタヨガ】という、古典ヨガだそう。
 
ヨガにも種類があるんですね!
 
そんな古典ヨガの教えのお話。
 
そして、家でもできる身体の整え方を教えてくれました。
 
地味ーな動きなんですが、「痛い!」んです。
 
しれっとやってるの、千草さんぐらいで、参加者の皆さんは、みんな顔しかめてました(笑)
 
でも、そうやって、家にあるもので、家で出来るケアを。
 
「続けることが大事だから!」
 
と教えてくれた動き、本当に、そんな大した動きはしていないのですが、本日、見事に内腿、股関節周りが筋肉痛で、おかしな歩き方をしております。
 
(夫に言ったら「翌日にきてよかったね」と何とも言えない返事が返ってきた)
 
 
そして、休憩を挟みまして、桐山健太さんの食のトークライブセミナーでした。
 
 
私が自分で調べて、なんとなく、「よくなさそう」と避けてきた食品添加物。
 
きちんとした知識がないから、夫に、「これはあんまり…」、「コンビニやマクドはあんまり…と伝えても、「何で?」が伝えられない。
 
でも、家族には健康でいて欲しいし、子どもたちに安全なものを食べさせたい、そんな気持ちがあり、食のお話をきいてみたかったのです。
 
 
不健康が幸せの足をひっぱる
 
三歳までの腸内環境が大事
 
自分を幸せに、まずは自分の心の余裕
 
ヘルスケアよりライフスタイルにフォーカスする
 
自然を汚してしまうものは、人間も汚してしまう
 
 
食べ物の事はもちろん、たくさんの学びがありました。
 
ウェルネスライフアドバイザー、桐山健太さんです↓
 
 
 
なんと、泉有華子さんともお会いできました。
 
 
千草さんのブログでよく拝見する人ー!!と嬉しくなって、お写真までお願いしました。
 
ヘアアイロンの使い方をマスターして、5分で髪のセットが出来るようになるレッスン。
 
 
 
 
ちゃっかり千草さんにもツーショットをお願いしました♪
 
こんなお話、和歌山でも聞ける機会があればいいのになーとひしひしと感じました。
 
 
3時間半ほど、三姉妹と娘はというと。
 
ランチして、琵琶湖見て、博物館行って、お迎えに来てくれました。
 
 
綺麗ー!
 
私、滋賀県まで行ったのに、琵琶湖見てないわ!!
 
 
滋賀県立琵琶湖博物館、「時間が足りなかった―、もっとじっくり見れた」と夫も言っていたので、ぜひ、また家族みんなで行きたいなーと思いました。
 
 
ほたるの湯でお風呂を済ませて、近江牛と近江米を食べたい!と夫が検索して、「近江焼肉ホルモンすだく」というお店で焼肉。
 
 
渋滞に巻き込まれるトラブルはあったけど、1日満喫でした!
 
千草さん、ステキなセミナー、ありがとうございました!
 
青木千草さんのブログはこちら↓
 
CITTA手帳を販売している公式サイトはこちら↓
 
↑このサイトで手帳とかノートとか買ったら、非売品のオリジナル付箋がもらえるから、ぜひここでの購入がお勧めです!