人生の折り返し | Nana・World

Nana・World

★marvelous・Day's★
~featuring・is・Nana~

Cool Beauty

Dear・"FRIENDS"・forever

いつもアクセス&いいね

赤ちゃん・ハイハイありがとうございます赤ちゃん・ハイハイ

コメント&フォロー感謝

致しますぺこりぺこり

 

温かいメッセージ本当に

感謝いたしますぺこりぺこり

N1オールドイングリッシュフォントAN1オールドイングリッシュフォントA

※いいねが足りない場合

サブで押させてくださいぺこり

「お詫び」

 

不具合とは言え

いいねのお返しが出来ないことが

心が痛いです・・・

必ずお伺いいたします

申し訳ございませんペコリshokopon

 

Nana(・・*)+

 

本題びっくり

 

人生の「体感時間」の不思議?

年をとると時間の進み方が早く感じられませんか?

Nana・・・半端なくはやいですえ・・・

 

時間の進み方は同じはずなのに…

 

過去の研究に「ジャネーの法則」という学説がありますびっくり

ジャネーの法則(ジャネーのほうそく)・・・

19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し

甥の心理学者・ピエール・ジャネが著作で紹介した法則です

 

簡単に言えば生涯のある時期における時間の

心理的長さは年齢の逆数に比例する

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

50歳の人間にとっての10年間は5歳の人間にとっての

1年間に当たり、5歳の人間の1日が

50歳の人間の10日に当たることになるみたいです

 

この理論からすると

人生の「体感時間」において

折り返しはなんと19歳に?

 

赤ちゃんの頃、3歳、4歳あたりまでは

記憶がほとんどありません。

ですので・・・

その期間は「人生の長さ」としてカウントしませんびっくり

人生80年としたら・・・・

実は人生の折り返しを体感で考えると、19歳になります

(4歳から記憶が始まっている人の場合)

 

他にも年をとると「新鮮な体験」が減るという事が・・・

時間が早く感じるのは・・・

「新体験」が減るからだと言われていますびっくり

 

例えば5歳

見るもの、触るもの、やること、成すこと

すべてが初めての経験や出来事の連続

それら1つ1つが

強烈な思い出や記憶となって心に刻まれる年頃です

 

一方、50歳。社会というものを一通り経験、理解し

新鮮さや驚きに出会う機会は一般的には目減りするもの・・・

 

1年を振り返った時、思い出が多い方が長かったと感じる。

逆に単調な毎日だと、思い出す事があまり無い=早かった

という事になる訳ですね!

「体感時間」をコントロールするには?

 

ジャネーという人は私たちに

こう投げかけているような気がしてなりません。

歳を重ねるごとに時間は加速していくのだから

時を無駄にしてはいけないですね!❤

 

偉人達もこの「体感時間」について

色々な格言

 

『人生は退屈すれば長く、充実すれば短い』 シラー

 

『人生は、地球上で過ごした年数で測られるのではない。
  どれだけ楽しんだかで測られるのだ』 ソロー

 

『熱いストーブに1分間手を載せてみてください。
  まるで1時間ぐらいに感じられるでしょう。
  ところが、かわいい女の子といっしょに1時間座っていても、
  1分間ぐらいにしか感じられません。
  それが、相対性というものです』 
  アインシュタイン

 

カッコおまけカッコ

 

固い話でしたので・・・

なぞなぞいくでぇ~b!

 

カッコ問題カッコ

お父さんカエルはケロケロケロと鳴きました。
お母さんカエルはケロケロと鳴きました。
さて、子供はなんと鳴いたでしょう?

ayaこたえaya

 

おたまじゃくしは鳴かないからぁ~え・・・あはは・・・

てへペロ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

Nanaも毎日大切に

してますななちゃんへ印鑑

最後までお読みいただき

ありがとうございますぺこりぺこり