14歳(2) | ナナとトモのブログ

ナナとトモのブログ

最近は書評メインですがナナ(ダックスフント)のかわいさを世界に広めるブログです。

楳図かずお氏は本人のキャラがぶっ飛んでいるので誤解されている面もありますが

マンガ界においては間違いなくレジェンドの一人に数えられるでしょう。少し前に

洗礼や漂流教室も読んだのですが、今回読むことにしたのは「14 歳」です。

 

「楳図パーフェクション!」という全集的なものの1つなので、普通のコミックス

ではなく超分厚い4巻セットにまとめられています。最近第2刷が出たらしい。

 

この前は4巻セットの1巻目を読みましたが、今回読んだ2巻目は

 

第3章 不老不死の血

第4章 地球重態

という章立てとなっており、地球がもうボロボロで死にかけていること、そのため

植物がすべて死んでしまったこと、人類滅亡が目前なのでチキン・ジョージ博士が

解き明かしたという不老不死にすがるしかないことなどが描かれます。

 
前に読んだときはローズ氏は女だと思っていましたが、今回読み直して男だと気が
つきました。しかし、非常に都合が悪い事態があると政府は、人々の気を引く別の
ものを用意して気を逸らせようとするとこなど、30 年前も今と全然変わってない
のに驚きます。またこのマンガでは「人類滅亡が目前に迫って各国の首脳が心から
懺悔を始めて心から和解する」というシーンがあって心に響きます。現実の首脳は
そんな時でも見苦しく責任を擦り付け合いそうです。続く