てんとう虫コミックスドラえもん第45巻 | ナナとトモのブログ

ナナとトモのブログ

最近は書評メインですがナナ(ダックスフント)のかわいさを世界に広めるブログです。

いわずと知れたドラえもん。全部で45巻ありますが、1巻から改めて読み

直しています。名作だけあって読むたびに新たな発見があります。巻数が

増えると初期のような単純に笑える話が減っているのがイマイチ。その他

話の導入でのび太がひどい目に合うところがテンプレートかしていたり、

キャラの顔の書き方が微妙に変化していて特にのび太の顔がやたらと

ムカつく感じになっていたりするのが気になります。しずちゃんのエッチな

シーンがすごく増えているのもなんだかなあ。

 

(個人的に面白かった話)

・人間すごろく
  絵柄が初期っぽい
・ガラパ星から来た男
  珍しく1話で50ページもある話。最初から大長編を想定していたのか?
  ミステリアスな進行で複数の時系列が絡み合う明らかに異色の話。ただ
  面白いかといわれるとそこまででもない。