☆(追記有)家庭菜園 9/1大根白菜の種まき、そして茎ブロッコリー営業終了しました。 | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

本日(9/1)大根、白菜そしてアスパラ菜の種をまきました。

毎年8月末までには種まきしていましたが今年は台風10号台風の影響でなかなか種まきするタイミングが見付かりませんえーん

種をまいた後激しい雨雨に降られるとせっかくまいた種が土から飛び出しちゃうかも知れませんしょんぼり

ママさんお母さんと相談して今年は9月1日に決まりました。

 

その前にまずは本日(9/1)の収穫作業🥒🍆🍅をしちゃいましょうかウインク

 

早速現場監督「くまnipa*」がやって来ましたよイヒ

そこに居るとママさんお母さんがきゅうり🥒採れないぞ笑い泣き

 

ママさんがピーマンに移動すると「くまnipa*」も移動します。

やっぱりマリーゴールドの陰にいるのねおいでウシシ

 

なんか花に顔を突っ込んでますよアセアセ

 

撮影日:2024年8月1日(Canon一眼レフにて撮影)

あっビックリマーク舌ペロなんかしてこいつ何か喰ったなびっくり

 

本日の収穫も終ったので早速秋冬野菜のタネをまいちゃいましょうかニコ

こちらは大根の畝です。

こうして2条まきします。

ちょっと間隔が狭いかなはてなマークしょんぼり

ま~毎年こんな感じでもなかなか良く出来ているので良しとしましょうおいでウシシ

 

こっちは白菜の畝です。

 

種をまいて水をたっぷりまきます。

 

撮影日:2024年8月1日(Canon一眼レフにて撮影)

そしてこちらにはアスパラ菜の種をまきました。

実はこれメロン🍈の苗が植わっていた畝を再利用しました。

大丈夫かなはてなマークあせる

 

大根、白菜そしてアスパラ菜の種を蒔きましたよニコ
アスパラ菜ってみなさんご存知かなはてなマーク
我が家もまったく知らなかったのですが以前お隣のお宅から頂いて食べたらこれが美味しいラブ
…っと言う事で我が家でも栽培をしていますよイヒ
 
今年も美味しいアスパラ菜が食べられると良いなもぐもぐ
 
アスパラ菜のレシピはこちらをご覧くださいねダウン

 

ママさんが種まきしている間にパパさんは茎ブロッコリーを撤去しちゃいましょうかイヒ

 

茎ブロッコリーは4月11日から順次ビニールポットに種をまいて大きく育った苗を順次畑に植え付けました。

実は茎ブロッコリーって食べた事はあるのですがどんな風に育って最終的にどんな形になるのか知らずに育てましたガーン

ほんと安直ですよねおいでウシシ

 

撮影日:2024年7月13日(Canon一眼レフにて撮影) 

 

 

こちらが茎ブロッコリーの畝です。

 

もうすっかり枯れちゃってますねあせる

これじゃ~もう収穫は無理かな笑い泣き

 

畝手前半分撤去しました。

現場監督「くまnipa*」はミニトマト🍅の陰でパパさんの作業を見てますね目

何か指導でもあるのかなはてなマークアセアセ

 

こちらが撤去した茎ブロッコリーの山です。

家庭菜園って育てるのは楽しいのですが後の処理は悲しいし大変ですしょんぼり

 

綺麗に片付けられた茎ブロッコリーの畝(右側の畝です)。

この後ここは何が植えられるのかなはてなマーク

 

撮影日:2024年8月1日(Canon一眼レフにて撮影)

夏野菜がどんどん営業終了しちゃってほんと寂しくなった家庭菜園ですえーん

 

茎ブロッコリー、今年初めて作ってみましたがとにかく葉に青虫君がたくさん付いちゃってほんと大変でした笑い泣き

今年はこの茎ブロッコリーを栽培する為トウモロコシ🌽の栽培を止めました。

来年はまたトウモロコシ🌽栽培をしようかなはてなマーク…っと今は考えています。

 

2024年9月1日作業内容
野菜の種は畑に直播しました。1ヶ所に付き、タネを3~5個ほどまきました。
・大根…10ヶ所(耐病総太り)
・白菜…25ヶ所(秋の幸)
・アスパラ菜…9ヶ所(オータムポエム)

・茎ブロッコリーの撤去作業

大根は時期をずらしてまたタネをまきたいと思います。

上手く発芽してくれますようにお願い

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
庭に綺麗なキアゲハが舞っていましたニコ
 
撮影日:2024年8月28日(Canon一眼レフにて撮影)
 
トンボもたくさん飛んでいます。
そろそろ大きく育ったカマキリ君も姿を現すでしょう。
季節は確実に移り変わろうとしています。
 
みなさん素敵な週末をお過ごしくださいねバイバイイヒ
 
以下追記ですダウン
 
種をまいた大根、白菜、アスパラ菜の芽が出て来ましたよイヒ
こちらは大根の芽です。
 
撮影日:2024年9月6日(Canon一眼レフにて撮影)
そしてこっちは白菜です。
 
写真がありませんがアスパラ菜もすべて発芽していましたグッ
これは嬉しいですねイヒ
大きく育っておくれ。
 
そして今日(9/7)ママさんお母さんと行って収穫とちょこっと作業もして来ましたよニコ
大根の種を10ヶ所まきましたイヒ
畝手前10ヶ所が本日種をまいたところです。
 
撮影日:2024年9月7日(Canon一眼レフにて撮影)
そして大根の芽の間引きもしました。
これで3個にしましたからもう少し成長したら1個にします。
 
2024年9月7日作業内容
野菜の種は畑に直播しました。1ヶ所に付き、タネを3個ほどまきました。
・大根…10ヶ所(耐病総太り)
・大根…大きくなった芽の間引き作業

大根は時期をずらしてまたタネをまきたいと思います。

上手く発芽してくれますようにお願い
 
日曜日(9/8)は旧車イベントに参加します。
楽しんで来たいと思いますルンルン
それじゃ~またバイバイニコ