☆(追記有)つる草を引き抜いたら長芋っぽいのが付いてたど~(^^ゞちびくろもね♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

パパさん実家で大変なのはやっぱり草ですね~しょんぼり
それとこの時期良く見られるのがこんな蔓植物です。
 
 
撮影日:2023年6月5日(Canon 一眼レフにて撮影)
この蔓の成長の速い事あせる
あっと言う間に枝の先まで伸びちゃいますえーん
 
葉はハート形💛をしていてちょっとドクダミの葉にも似ています。
でもドクダミよりちょっとテカテカしてるかなはてなマーク
成長が早くて気付くとノイバラなどの枝の先の方までクルクル巻き付いて大変な事になってしまいますアセアセ
これ、なんていう植物なのかなはてなマーク
早速Google先生に聞いてみました。
すると「それは長芋だよスマホ」…っと教えてくれましたアセアセ
え、え~長芋はてなマークえー?
そんなはずはないよねおいでゲラゲラ
 
この蔓を引き抜こうとすると大抵蔓は途中で切れてしまいますあせる
しかしこの日は蔓が切れずにうまく根はてなマークまでうまく引き抜けましたイヒ
根が深く土に埋まった草がスポッビックリマークと綺麗に抜けると気持ち良いですよね~ウインク
この時は雨雨が降った翌日で土が軟らかくなっていたんでしょう。
 
スーパーで売っているものよりはかなり小さいですが芋っぽい形をしていますねアセアセ
ネットで検索すると長芋の種芋って言うのに似ていました。
 
ちょっと洗って切ってみましたよ。
切り口も見た目目長芋っぽく見えますねおーっ!
 
撮影日:2023年6月8日(Canon 一眼レフにて撮影)
触ってみると長芋のようにねばねばしています。
これは絶対長芋じゃないかいおいでウシシ
 
うぁ~、ほんと長芋みたいのが出て来ましたおーっ!
パパさん長芋ってスーパーで売ってるのしか見た事がありませんあせる
栽培されている所も見た事がないんです。
ネットで検索すると確かに長芋の葉に似てはいます。
長芋を栽培されている方っていらっしゃいますかはてなマーク
これはやっぱり長芋ですかね~おいでゲラゲラ
ま~、きっと野生の山芋みたいなものでしょうね。
ちなみに今回食べてはいませんよあせる
 
パパさん実家、まだまだいろんなものが出て来そうですおいでウシシ
次は何が出て来るかなはてなマーク
楽しみですね~ルンルン
 
長芋だか山芋のお話しだけじゃ癒されないと言う貴女の為にパパさんに甘える「ちびくろ黒猫」で癒されてくださいねおいでウシシ
 
あははあせるばっちい(汚い)パパさんの靴下が写っていますがお気になさらずにおいでウシシ
「ちびくろ黒猫」パパさんの靴下の匂いが好きなのかなはてなマークゲラゲラ
 
撮影日:2023年6月12日
「ちびくろ黒猫」はほんとパパさんに慣れているんですよイヒ
パパさんの足元でゴロゴロして甘えて来ますラブ
 
「ちびくろ黒猫」は良くパパさんににゃ~にゃ~甘えて来ますラブ
この日は長い時間パパさんの足元で甘えていました。
次回「ちびくろ黒猫」の衝撃的な記事をアップする予定ですおーっ!
お楽しみにねルンルン
 
それじゃ~またねバイバイニコ
 
以下追記ですダウン
ネットを見てみたら長芋の栽培は春に種芋を植えて秋に収穫出来るようです。
…っと言う事は今回の長芋っぽいものも今採っちゃったからこんな大きさだったのかしらはてなマークえー?
もしかして秋ぐらいまでこのままにして置いたらもっと大きくなったのかなはてなマークイヒ
 
今日(6/15)ノイバラ(野茨)を見たら長芋の蔓らしきものがもうこんなに伸びていましたおーっ!

 

 

撮影日:2023年6月15日 (Canon 一眼レフにて撮影)

これはノイバラ(野茨)の枝です。

先日(6/10)剪定した時に蔓も取ったのにな~えーん

 

ノイバラの枝に今回の長芋っぽい蔓がもうこんなに絡まっていました笑い泣き
先日(6/10)剪定した時、取り忘れちゃった蔓かなはてなマーク
でも、これを見て思い付きましたひらめき電球ウシシ
 
この蔓をこのまま残して秋まで育ててみようと思います。
葉が黄色くなって枯れて来たら収穫時期のようです。
そうなったら掘り出してみたいと思います。
もしかして今回より大きい長芋っぽいのが出て来るかもよおいでゲラゲラ
掘り出すのを忘れなかったらあせるまたご報告したいと思います。
来年、長芋も栽培してみようかなウインク
 

それじゃ~またバイバイニコ