(結構前ですが・・結婚10周年のお祝いしてきました!
夫の頭がカツラっぽい・・🤣)



一昨日の晩、


久々に夫と言い合いに。


最近では、私が一人で

ふてくされる程度で、

しばらく経てば落ち着いて終了・・

というパターンが多かったんだけど。


今回は、夫が私の暴言に

気持ちを抑えられず参戦。笑

(夫のスウェットを引っ張ったので

ビリビリいってた🤣)


お互いイライラしながら、

とりあえず私は息子と就寝。


一夜明けて、

だいぶ気持ちが落ち着いたんだけど。


いざ、夫に話し掛けようと思うと

昨晩のことを思い出しモヤつく。


なので、とりあえず言葉は交わさず。




・・こういう時は、

話さないのが“吉”。笑



というのも、

気分が悪い時に出る言葉って

以前も書いたけど、

「本音じゃない」から。



この状態で会話すると大抵、

良い話し合いにも、

良い展開にも進まないんだよね。


(ぶっちゃけあのイライラしたままなら、

離婚届け貰ってきてたと思う。笑)



ということが分かってるから、



気持ちが戻るまで、黙る。


LINEもスルー。



いや、実は数回LINEしたけど、

やっぱりあまりいい感じ

じゃなかった。笑




・・二夜明けて、今朝。



それぞれ自分の好きなことをして

自由に過ごして、

たっぷり寝て、

いい感じになったんでしょうね。


今朝夫から出た一言が、

「めちゃくちゃいい提案」

だと感じたし、


その時私が「こう言おう」

と思ったことは、

めちゃくちゃ考えてて

気分がいいものだった。



これ、これ。



本音ってこっち。

話していて気分がいいもの。


“あなたが嫌い”

“こういうところが嫌だ”

“一緒に居たくない”


それは望んでること(面)じゃないし、

本心じゃない。




だから、気分が悪い時は黙る。




自分で気持ちを整えて、

いい気分の時に話す、行動する。






そういう意味の「本音」で

人と関わると、


いい関係で

いられるなって思う。



だって本当の私は、

相手の良い面しか見てない、

愛の塊なんだから。


だからこそ、そのギャップが

「イライラ」や「不満」

という気持ちで表れる。


それを思い出して、“愛”に戻る。




必ずしも“相手の良い面”

である必要はなくて、

お気に入りの場所やアイテムで、

自分を“いい気持ち”な所まで持っていく。


そしたら自然と、

良い面に目を向けられるようになるから。



そうやって、良い関係を築いていこう。




まぁ、そもそも今回、

私がイライラした時に

これを思い出せたら良かったんだけど

間に合わなかった。笑




次からは、ね!!!




ではでは、良い一日を~✋

こちらから発信することはありませんが、
今後こちらに頂いた質問に
お答えしていこうかと思ってます😊

(公式ライン)