あーーーーーーーorz

また、やってしまった・・😂





自分の機嫌は自分次第だと

いつも偉そうに言ってるくせに笑、




自分の不機嫌を他人に
ぶつけてしまった~・・!!






昨晩のこと。



寝る時に息子に、

“ウォーリーを探せ”的な絵本を

5ページやりたいとせがまれ、

交渉の結果2ページになったんだけど

2ページ終わりかけの時に

もう1ページやりたいと言われ。



私の

「やりたくないからやだ~」

発言から始まり、

「やって!!」

「やらない!!」

泣くは叫ぶは、、

15分は揉めたんじゃなかろうか。


結果、その15分の戦いむなしく、

最終的にやることに。



いや、この戦い
要らんかったやん。笑



普通にやっていれば、

とっくに寝てただろう。


と、気付いた時には

すでに遅し。笑






「ああ、やるの面倒くさ~。」



と思った時点で、
自分の気持ちを
整えるべきだった。





前にも書いたけど、

こんな展開は誰も望んでないわけで。



楽しく、気分よく、

一緒にいたいよね。



てなわけで、

次回からは自分の気持ちが

ポジティブな感覚じゃなかったら

「あ、ごめん、ちょっと気持ち整えるわ」

って伝えて笑、

一旦BTSでも聴いて落ち着いてから

接することにしようと思う。




私たちは、

子供(他人)の振る舞い、言動が

自分の思い通りじゃないから

不機嫌になってるんじゃなくて、



ネガティブな気持ちのまま

行動に移したり、


望んでないことを考えたり、

発言したりするから

嫌な気持ちになるのだ。


それを忘れてはいけない。


自分の機嫌は、

周りの振る舞いは一切関係ない。



だから、

自分の機嫌は自分で責任を取る。

と、常々心がけてはいるのだが、







やっちゃうよねーーー😂





と、今朝お茶をすすりながら

一瞬反省して、

「一旦出直す」戦法を思いついた。


ネガティブな気分から始まる

行動、発言は、

その後望む方には絶対進まないからね。


だから、一旦自分の気持ちを整える。



息子にも、

“自分が不機嫌になることで人を動かす”

ことは覚えて欲しくないからね。


良い影響を与えられる存在でありたい。



というわけで、

とにもかくにも今日も

良い気分で過ごそう。




今日は、ダンスクラスのクリスマス会!





メリークリスマス~⛄🎄✨






 【関連記事】