こんにちは~!!


気付いたら、前回から

10日も経ってました。

(というか、昨日夫から言われたw)


息子の話題が続いたけど、

まだ、続きます。笑

さてさて、前回から↑↑

息子はどうなったかというと、、、



「嫌嫌!!」は、
週二回のペースに。笑
(休み明けのみ)


ちょっとずつ変化が見えてきました。






この間、もう一つ実践していたこと。



前回のブログで、

“息子と一緒にいるのが苦痛”

だと書いたけど、


本当は子供に対してそんな風に

思いたくないわけですよね、、。


ここで、そんな風に感じてしまう

自分を責めるんじゃなくて

(ママあるある?)


“じゃあ、どう感じたいのかな?”

“望んでいることは何??”


↑そっちを考えるようにしたこと。



そりゃあ、

息子がいつも楽しく過ごしてくれて、

幸せでいてくれることだし、

お互いがいい気分でいられたら、、

いいよね。


↑これが望んでいること。



一緒にいて、

楽しいな、癒されるな~

可愛いな~!!

いつも楽しそう、嬉しいな!

大好きだな!

幸せだな、有難いなぁ。


↑こんな風に感じていたい。



そして、

そう感じる時間を増やしていくこと。



なかなか目の前で

ギャン泣きしてる時に

これは難しいけど笑



自分もリラックスしている時、

夜寝顔を見ながらとか、

保育園の帰り道とか

写真を見返したり、


良い面、良い気分になる方に

フォーカスする。


↑ゆくゆくは、

目の前でギャン泣きしてようと

怒り狂ってようと

そう思えるのを目指しつつ。笑




前にも書いたけど、

大切に感じてる人ほど

感情が揺さぶられるんだよね。

子供に限らず。


それは、

本来感じてる気持ち(愛とか感謝とか)

が強く強く流れてるからだ。


で、その人について

考えてる時間も長いからね。。


だから、少しでも

そうじゃない気持ちを感じると

嫌な気分になるということ。



嫌な気分

=本来の自分とのズレ・ギャップ


だからね。


だから実は、

相手のふるまいは一切関係ない。


それを忘れないでいよう。


本来の私はどう感じているかを

いつもいつも、思いだそう。




・・とまあ、

かなり学びのある期間でした。


まだ終わってないけど。笑


そのうち親の手なんか借りずに

一人で何でも出来る日が来て、

今のことを懐かしむ時が

くるであろう。笑


ということで、

引き続き一緒に成長してまいります。



今日は夕方近所でお祭りがあるので、

息子と夫と行ってきます~!!



ではでは、

良い一日を~✋