虹湘南在住
夫・息子(1歳)と三人暮らし

藤井奈々です☻

ノートを使った
“自分との向き合い方”を配信中

自分に素直になって
好きなことでいっぱいの毎日をつくろう





昨日嬉しいコメント頂いたので、バシャバシャ自撮り載せることにした。笑



突然ですが、


彼氏に


「私と仕事どっちが大事なの?」


と聞いたことがある人。


はたまた、


自分と仲良い友達が他の人と仲良くしてる姿を見て、嫉妬したことのある人。



人が、褒められてるのを見て「 どうせ私なんて」って拗ねたことある人。


あ、あと「自分の居場所」だと思っていた場所に新しい人が入ってきて「奪われる」と感じたことがある人。





・・・はいっ!!


私、全てに該当します笑い泣き笑い泣き!!!!!!!



例を挙げたらきりが無いくらい。



そんなあなたに聞いてほしい、
今朝の南城久美子さんのインスタライブ↓↓


https://instagram.com/nanjoukumiko?igshid=1lri89te3kxbn



正直言って、幼少期から随分と最近まで、
こんなこと(上記)ばっかりの日常だったので、


まさに私のことだし……と思いながら聞いてました。




南城さん曰く、こういう考えに陥ってしまうのは、




人の愛情やエネルギーを(時間やお金も)「限りあるもの」だと思っているから




とのこと。





例えば、



彼氏が仕事ばっかりしていたら「私に対する愛が薄れた」と感じる。 



それは、彼のエネルギーは有限で、仕事に注いだら私に注ぐ分が減る、と思っているということ。




今世の中で起きてるマスクやトイレットペーパーの買い占めもそういう「限りある」と思っているから起きてることですよね。




まさに、私コレでしたよ。

(※あ、買い占めは一切しておりません)




先生とか、親とか、好きな人に、


他の人が褒められてるのを見ると、



=つまり私はダメってことなんだな



って思ってました。



で、そこから拗ねて「どうせ私はその程度」とか「どうせ愛されない」って開き直って、



そういう態度で人に接するから、ますます現実がそうなっていくというループでしたよね。




それは、人の気持ちは「どっちか・どれか」という“有限思考”だったことが1つの理由だなと。




「えこひいき」と感じるのもこの思考からですね。



だけど、今朝の南城さんの話を聞いて、




人の気持ちとか、エネルギーというのは湧き水のようなものなんだと思いました。





誰かに注いだら減るのではなく

どんどん湧いてくるもの。

無限のもの。 


 


だから、「仕事か私か」「あの人か私か」ではなく、「どっちも、全部、大事」ということ。




無限なら、それらを天秤にかけたり、独占しようとするなんて無駄な行為なんですよね。




もう、抜け出そうそんな世界。




エネルギーがドバドバ湧いて、

ドバドバ放出できる世界を生きよう。




うん、私は今日からそうする!






次回は3/24(火)〜募集開始です↓↓

クローバー好きなことでいっぱいの毎日を♡オンラインノート講座


クローバーInstagram右矢印こちらから是非


クローバー詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加