クローバー藤井奈々(ふじなな)とはクローバー
クローバーなぜノートがいいの?クローバー

 


 今でこそ、ノートの時間を毎日作ってる私ですが、書き始めた頃は「時間が取れたら書く」という感じだった。




だけど、書いていくうちにもっと自分のために時間を取りたいなと思ったんですよね。




それからは、ノートの時間を必ず“確保”するように。


今朝のモーニングページ☕



私の今のスケジュールは、




朝6時頃息子と一緒に起きて、大体40〜60分のノートタイム。モーニングページと心積もりを。


(夫がいる日は、息子を預けて8時〜スタバでブログやノート講座の返信など。←なうです。笑)


右矢印ワクワクな一日の始まり♡一人朝活のススメ





夫が早くに仕事に出る日は、息子の昼寝タイムまで午前中は家事と息子との時間です。





息子の昼寝タイム(1.5h)にブログを書いて、ノート講座の返信、間に合えば(笑)そのあと海外ドラマを観て過ごします。





息子が起きたら、そこからは息子が寝る時間まで息子との時間です。笑(たまに息子がテレビ観ている間にノート講座の返信)





息子が寝たあとに就寝時間まで、ノートと読書をします。




もうほぼ毎日こんな感じです。






本当は毎日8時〜15時くらいまでガッツリ時間を取って仕事したいけど、

 


現状は保育園にも預けてないので(来年のも期限過ぎてた笑)、毎日は難しい。




昔は、ガッツリ取れないことにモヤモヤしてたけど、自分の一日を見てみると案外時間あるんだよね。笑(合わせたら5.5hくらい)




まとめては難しいけど、今は私のスケジュールの中から出来るだけ「自分の時間」を抽出するようにしています。




昔との違いは、“余った時間”ではなく“先に確保している”こと。




隙間でも合間でもいいけど、余りじゃなく絶対先取り。時間を作ると決めておく。



・・この世に暇を持て余してる人なんていないと思う。



(ホームレスの人たちも、実はすごいタイトスケジュールらしいよ。笑)




だから、時間が出来たら、余ったら…としていると、どんどん自分に掛ける時間が減っていく。



大体余んないし。笑

(お金も一緒でしょ?)




自分より大事なものってなんだろう??


 


一番大事な自分のための時間(やお金)が「余り」でいいの?

 


って思うから、私は1時間でも30分でもいいから毎日自分と向き合う時間を“確保”するようにしている。




そうして自分のための時間を作って、自分の気持ちをちゃんと見ることが、自分を大事にするってことだと思う。




私の人生なんだから、



私“最優先”(←時間の長さではなくエネルギー)で生きようよ。



それが自分の存在価値にも繋がっていく。

(また書きます)



《関連記事》

右矢印私とその人、どっちが大事なの!?





▼1月〜NEW講座始まります▼




詳細、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ▼

『藤井奈々公式LINE@』【こちら】

是非ご活用ください※女性限定※
友だち追加