こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。
突然ですが、
「カフェ」と言えば、どこが好きですか?
スターバックス?
タリーズ?
ドトール?
ブルーボトル?
それとも、地元のカフェ?
私は個人的に、「ゴリラコーヒー」と「BE A GOOD NEIGHBER COFFEE」というカフェが好きです。
カフェに限らず、食料品、化粧品、洋服など好きなメーカーってそれぞれありますよね
先日の記事で“私たちが使ったお金の行方”について書きましたが、
この流れを考えると、
私たちの買い物(消費活動)は、その企業への【投資】ともいえるなぁと。
投資とは、“利益を得るために資金をつぎ込むこと”でもありますが、その企業に期待をこめている、応援しているという意思表示でもあるわけです。
最近は、本業の傍ら株式投資などされてる方によくお会いしますが、
「株なんてやってない!」という方も、実は、普段の買い物で間接的に投資しているんですね。
そこにお金を使ったということは、そのお店・メーカー・会社を応援してるということになる。
そんな風に意識してみると、お金の使い道やお金を使う先の選択肢は、「価格だけ」では決まらないのではないでしょうか?
とにかく今は「コスパ」という言葉がCMでも雑誌でも並んでいますが、本来は、ただただ値段が安いこと=コスパではない。
無駄に値段を釣り上げる必要はないけど、必要以上に価格を下げているものはどこかにしわ寄せがいく、という事を考える必要があると思う。
ブラック企業も何故生まれるかと言えば、消費者の要望に応えようとして無理が生じた結果だったりする。
宅配会社の過労も、私たちの日時指定や「もっと早く届けて!」という要望に応えるためだし、
アパレルの方の給料が低いのも、私たちが安いものを求めるから。
(全てそれが原因とは言わないけど)
そういう意味では、ブラック企業を叩いてる人たちもその企業のものを直接的・間接的に使ってるとすれば、一部加担してるとも言えます。
私たちが普段やっている何気ない消費活動が、この世の中を作っていると思うと、お金に対する意識、使い方ってちょっと変わりますね。
「毎日行くあのお店、どうして好きなの?」
考えてみてくださいね
◆募集中の講座◆
『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座
好評につき、開催場所拡大中
《7月日程》
7月15日(土)13時半〜15時渋谷
→残席わずか
7月17日(月)10時半〜12時横浜
7月23日(日)10時半〜12時品川
7月29日(土)13時半〜15時品川