こんばんは
“自分らしい人生”をつくる、働き女子のマネーアドバイザー ふじいななです。

{AFF57838-9986-4063-B825-4E91E30B64F1}


突然ですが、今日はお金をいくら使いましたか?


コンビニのアイスコーヒー代、帰りに立ち寄った飲み屋での飲食代、美容室でのカット代・・・。


それらのお金は、一体どこにいくでしょうか??


先日読んだこちらの本。

{6DE1E5ED-54DA-497D-9781-B1FB3065987A}


【投資家が「お金」よりも大切にしていること】


資産運用のプロである藤野英人さんの著書です。

この本によると、例えばコンビニでペットボトルのお茶を買った場合、渡したお金が直接的・間接的に渡る人を挙げると…


{95334286-5424-49BD-B745-91B8FCB43639}


こんなにいるんですって



ということはつまり、今日行ったコンビニ、スーパー、ご飯屋さんで使ったお金は、かなり膨大な数の人のもとに流れていることになります。


毎日何気なく使っているお金が、こんな風にして世の中に流れていると思うと、ちょっと面白いですね。


ただ単に何でも何でも安く安く♡ではなく、

例えば

「もっと質の良いサービスをしてくれる人に払いたいな」とか

「美味しい料理を提供してくれるお店に払いたいな」となりませんか?

(バンバン使え、ということではないですよ)

『支出を削減する』ということももちろん大切ですが、“闇雲に使うお金を減らす”ということではなく、賢く使い分けることが重要。


また、お金の話に抵抗があったり、お金持ちに対して否定的なことをいう方がいますが(元々の私だわ・・)、こういう流れを知ると“お金を沢山持つ”ことは、多くの人に貢献することが出来るということ。



そう考えれば、お金持ちに対する嫌悪感て少し変わりませんか?

{58611CEB-DB4D-406D-873B-C1F3E112634B}


お金は、知れば知るほど面白いなぁと最近感じています。



お金は毎日、一生使うもの。
是非、勉強してみてくださいね

◆募集中の講座◆

『婚活』より『マネ活』♡大人女子のためのマネー講座

好評につき、開催場所拡大中


《7月日程》

7月15日(土)13時半〜15時渋谷
→残席わずか
7月17日(月)10時半〜12時横浜
7月23日(日)10時半〜12時品川
7月29日(土)13時半〜15時品川

《料金》
¥2,000
(別途ご自身の飲食代)


個別で希望の方は、日程などご相談ください