出産レポ② | 4人育児徒然

4人育児徒然

日々の記録です。

6時
少しずつ痛くなる



7時
フーフー細切れの息で痛みを逃す



9時
胸元にクッションをおいて、四つん這いのような格好で耐える
長く、細く!フーフー言いながら耐える



助産師さんから



良い陣痛きてる!
お昼には産まれそうだね!内診しますね!



と言われ一気に嬉しくなるお願い



え!もう!二時間しか耐えてない!
遅くても後3時間後には産まれる!!



と喜ぶおねがい




けど痛い痛い…



9時半内診
五センチ、強めの陣痛が来てて破水したら一気に産まれそう…二人目は分娩室どれくらいいた?



と言われ、六センチで移動して、内診したら一気に産まれました滝汗




と、いうと




そっか!じゃあもう行きましょう!!
ちょっと分娩室用意しますね!!
旦那さんも30分後くらいには来てもらった方がいいかもしれないです。じゃないと間に合わないかも。(もちろん従いました!笑)




俄然やる気が出て来て耐える。



ひたすら耐える…



そしてすぐにおしりに違和感



こ、これは間違いなくアレだ。笑

 



と思い陣痛合間にトイレへ駆け込む




出なかった…w




あれ、もうお尻まできてる…



助産師さんにお尻に違和感が…と伝え、陣痛中押さえてもらう




陣痛が楽になる




10時
分娩室へ




旦那さん到着




まだまださすがに産まれそうにないから



若干嫌だな…やっぱ立ち会いやめた方がよかったかな…とか考える。笑




ここからがつらかった…えーん



最後まで5分起きの陣痛



長くなる陣痛



痛みが半端なくなって



うぅ~とたまに唸ってしまう



もう痛いえーん←と弱音を吐く



もう産まれそうだから破膜させますね!



お破水させる



この時次女はつるんっとでてきたが

 


なんのこっちゃない!出てこない!




破水させてもいきみたくもならない




陣痛も2~3分とかでこない(嬉しいけどね)




なのに陣痛がとんでもなく痛い…




心折れる…泣けてくる…




そして何度か耐えると




よし、八センチ!いきんでみましょう!
10時代には産まれますよ!!




と言われ時計を見る




10時20分
40分あるやんか…チーン心折れかける…






陣痛くる




いきむ




痛くてなかなかいきめない



あぁ、もう終わらない。
出すしかない。と心に決める。




陣痛くる



うぅ~と唸りながらいきむ(静かに産みたかったけど無理でした!笑)




全然自分の中で変化なし




けどいきめた




陣痛くる




いきむ




ずずずずーーーーっ
と降りてきた!!




股にはさまった!!



ここからは陣痛とかは分からず



とにかく息み続ける




頭を出せば終わる!!




と力をおいて振り絞りいきむ!!




はい!もういいよ!!
いきまないで楽にして!!



と言われ




はっはっはっの呼吸へ




そしたら何かひっかかるチーン

 


お尻とかかな?




もう一回いきんで!!




と言われ少しいきむ




泣き声と共に男の子誕生照れ




10時39分
2609グラムの元気な男の子を出産ラブ