おはようございます、nanaです‼️

 

最近、キャンプ人気とともに

様々なアウトドアスパイスが台頭し、

まさに

「アウトドアスパイス戦国時代」ですね。

 

火付け役はなんといっても、

 



『ほりにし』

※写真お借りしております





 

「ほりにし」は、

20種類のスパイスがブレンドされた万能調味料‼️

これ1本で味付けが完結する、魔法の粉🤤!



 

和歌山県かつらぎ町にある

「オレンジアウトドアショップ」

マネージャーの堀西さんが作った調味料

「ひとつだけでどんな食材にも合うオールマイティーなスパイスができれば」という実体験から

生み出されたそうですね👏‼️



 

基本的には、

醤油などの和風テイストの調味料で

そこに、ガーリックミルポアパウダーなどを混ぜ合わせているようです❗️❗️




※ミルポアパウダーとはタマネギ、ニンジン、セロリ、ニンニク、パセリなどをバターと白ワインで煮たものをパウダー状にした物

 





 

 





そして忘れてはいけない、

『黒瀬のスパイス』

※写真お借りしております




 

福岡県北九州市の鶏肉専門店

「かしわ屋くろせ(かしわや くろせ)」

が販売しているスパイスです。

鶏肉専門店だけあって、

淡白な味の鶏肉に合うように、

味のベースは日本人に馴染みのある

醤油味にしているようです😊❗️



 

 

 




我が家も大好き

 

『マキシマム』

 

※写真お借りしております





 

宮崎県民ご愛用のご当地スパイス「マキシマム」‼️

宮崎県北諸県郡にある中村食肉で製造され、

キャンパーだけではなく、

幅広い層に支持されているスパイスです‼️



香辛料と香草の奥深い香りが特徴で、

マキシマムと言えば鼻腔を抜ける、

スパイスの香りがいいですよね👏💓



 

 

 





ここまでは、

超有名どころのアウトドアスパイスですよね‼️




見つけちゃったんです!!

銀座にある広島県ブランドショップ

「TAU」で‼️



 

 




その名も、、、

 

『こぶらちょっぷ』

 

※写真お借りしております








 

トマトアゴダシ(トビウオ)を

ベースに配合した新進気鋭のアウトドアスパイス‼️


敢えて粒径をバラつかせることで

一口目、二口目と味に変化があり、

面白い味わいです‼️


アゴダシの風味そしてトマトの酸味、

唯一無二なスパイスですよね‼️



 

今度のキャンプで使うのが楽しみです!



 

 




私の地元広島発の

スパイスとして応援したいと思います!!👏








楽天ルームはこちら💁🏻‍♀️

https://room.rakuten.co.jp/room_nana-camp/items