GWその② | にじいろ日和

にじいろ日和

何気ない毎日も彩ある1日に♥

私のGW振り返りですぽってりフラワー


堂本光一くん、佐藤勝利くんのEndless SHOCKを観劇した翌日

息子くんが電車で帰ってきましたニコニコ

朝10時に最寄り駅にお迎えに行きました爆笑


そして、家族が揃ったところで

今年のGWのメインイベント!!


家族旅行ウインク


お昼すぎに自宅を出発〜車ダッシュダッシュダッシュ


昨年のGWの那須旅行がとても良かったので

今年も、家族旅行へ爆笑


またまた、県内でございます爆笑

ですが、案外地元って、灯台もと暗しアセアセ


今回の旅先は、日光チュー猿


栃木県て、毎回都道府県魅力度ランキング下の方ですけど

みなさん、日光も那須も栃木県だとご存知ですかね笑い泣き

どちらも、派手さはないですが

自然の中でのんびりするにはオススメのところです。


以前会社の忘年会で行った事のあるホテルがとても良かったので

今回は家族で行きたいな、と年明けから既に予約してありましたチュー


5/1は、今年のGW中、唯一の雨傘

せっかくの日光いろは坂も、景色が全く見えない〜笑い泣き


昨年はお昼にお蕎麦を食べてからチェックインしたら

ホテルの夕食がお腹パンパンで大変だったことから

今年はお昼は道中車内で軽く済ませましたニコニコ


15時のチェックインよりかなり早目に着いてしまったので

父の『湯滝見に行こう』との一声で、湯滝へダッシュ




そして、本日のお宿『四季彩』さんへ



こちらの温泉ホテルは、中禅寺湖の湖畔に面する日光国立公園の中にあります。

中禅寺湖では桜がまだ咲いており、

この日はめちゃくちゃ寒くて、体感10℃以下アセアセ


ここに上がってくるまでにお猿さんが何匹もいて

車の中でみんなで

『うわぁ〜気づき親子だよ!あかちゃん猿いる〜飛び出すハート可愛い〜猿』と

思わず窓を開けてしまい、息子に『窓は開けちゃダメ!』と怒られるアセアセ


そんなこんなお猿さんを眺めながらホテルへ到着照れ




こちらのロビーでは、フリードリンクが豊富に口笛


お酒類だと、生ビール、ワイン、スパークリングワインロゼワインシャンパン

ソフトドリンクは、お茶類、珈琲類から、ジュースコーヒー飲み放題です照れ


寒さから、まだホテルのロビーではストーブがつけられていて

そのストーブがまた、エアコンじゃないのが風情があってGood照れ


あいにくの雨模様ではありましたが、景色を眺めつつ

雨の日の室内で珈琲飲みながらまったり…がまた、

のんびりしてる感があって、良いものですグッ


お部屋は、両親の負担を考え、
階段の昇り降りのないロビーと同じフロアのお部屋ニコニコ
お部屋には掘りごたつがあり、さっそくみんなコタツへ爆笑
家族でコタツを囲むなんて、何年ぶりだろうね〜
何を話していたのか全然覚えてないけど
ひとしきり家族でおしゃべりし、なんか良いひとときでしたニコニコ

息子くんは、朝早起きして電車に乗っていたので
コタツに入り眠気に襲われて、そのままお昼寝zzz

私はお部屋に用意されていた作務衣に着替えて
さっそくお風呂へ♨️



こちらは、硫黄泉の乳白色のまろやかなお湯照れ

露天風呂も、屋根がついてるので、雨でも入ることができました口笛


お風呂はぬるめでしたが満喫し

お風呂上がりにロビーでまたジュースやビールをちびちびと照れ



そして、夕食ナイフとフォーク






地元の食材を使った創作和食とのこと。



日光と言えば、湯葉ラブラブ

【お造り】刺身湯葉(薬味色々 本膳醤油とお塩で)

【前菜】・桜豆腐 花びら百合根

            ・菜の花と烏賊のカラシマヨ和え

            ・里芋よもぎ串

            ・焼筍鰹だしの香り

            ・そら豆甘煮

            ・山菜とあさりのおこわ稲荷



【蓋物】ポルチーニ茸のクリームソース茶碗蒸し(桜えび グリーンピース)


メニューにはなかったシェフからのプレゼント

まぐろとカツオのカルパッチョ






【肉料理】国産牛サーロインの陶板焼き(岩塩・金山寺味噌・山葵)



【魚料理】トラウトサーモンの温泉蒸し 栃木産宮味噌と柚子のブレンドソース


【食事】栃木県産こしひかり・赤出汁・香の物・茄子の田舎煮




【デザート】栃木県産苺のムースケーキ


地元栃木県産の食材を使ったお料理を、満喫できました照れ


夜もライトアップされていてステキですキラキラ





部屋に戻って食休みをし、またまた温泉へ♨️


温泉の後は、家族川の字に敷かれたお布団で、

みんな早々に爆睡zzz


翌朝は早起き晴れ


息子くんに、お散歩行こうよと言われたのですが

昨日、ここに来るのにお猿さん…いっぱいいたよね…びっくり

万が一遭遇した時にどうしたら良いのか知識もないので

お散歩、断念しましたショボーン



いいお天気で良かった爆笑


朝食の時間が早かったので、まずは朝ごはん






朝食もしっかりおいしくいただき、チェックアウトの10時まで、

またまた、みんな温泉へ♨️


朝は他の宿泊客もほとんどおらず、ほぼほぼ貸切口笛キラキラ


いいお天気でしたがさすがに日光の山の上なので空気は冷たいのですが

その分、熱めの露天風呂が気持ち良いラブ


そして、チェックアウトウインク


さて。観光、どこか寄ってく??

ノープランだったので、みんなに聞いてみたけど

みんな『にゃん吉が心配だから、直帰』との答え笑い泣き


ほんと、おうちに1人残してきたにゃん吉が、何より心配アセアセ


なので、まっすぐ帰宅〜車ダッシュダッシュ


いろは坂を下りながら、エンジンブレーキのかけ方について

助手席の息子くんからまさかのマンツーマン指導を受けましたびっくり


免許とった時は息子くんの運転にハラハラしながら乗っていたのに

いつの間にか、逆に指導される側になってしまうなんてねアセアセ


仕事柄、大型免許や牽引免許を取得してるので

運転は最早、息子くんの方が断然上手いです爆笑


1時間ほどで自宅へ帰宅ニコニコ

去年は、玄関開けた途端に飛び出され、

脱走されてしまった教訓を生かし

今回は慎重にドアを開け、まずはスタンバイしていたにゃん吉を確保OK


めちゃくちゃないてたーアセアセ

寂しい思いをさせてごめんねショボーン

家族旅行はしたいのですが、

反面、にゃん吉を置いていくのが毎度心苦しいタラー

ネコちゃん的に、1泊くらいなら平気と聞きますが…


また来年も家族揃って旅行しようね、と言うと

父も母も『元気でいないとね!』と照れ


GWの家族旅行、毎年恒例にしたいと思います爆笑

なので、家族全員、元気に過ごしましょう!!



お昼すぎ、お腹が空いたので

息子くんが行ったことないので、近所のさかい珈琲へランチへ口笛




私はグリーンカレー

息子くんはオムライス


お目当ては、コチラ爆笑



息子くん大好きなパンケーキホットケーキ

大満足でした口笛ルンルン




ボクも一緒に行きたいにゃーんチュー


にゃん吉も一緒に行けるといいのになー。。。