故郷の味をお取り寄せ!思い出のプラリネケーキ(*´∀`)♪ | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。




思い出のスイーツを
お取り寄せしましたニコニコ

ふと思い出して
急に食べたくなりました


プラリネケーキキラキラ

わたしのふるさと新潟では
定番の引き菓子

プラリネケーキです指差し

冠婚葬祭の際に頂いてくる
引き菓子の箱の中には
必ずプラリネケーキが
入っていました

キャラメルアーモンドのフロランタン...

その下は杏ジャムがサンドされた
スポンジケーキです
周りはチョコレートでコーティング!


切る時はコツが必要です


フロランタンの方から切ると

崩れてしまうので

ひっくり返して切ります




上手に切れました!

懐かしい目がハート
久しぶりに食べました

わたしの田舎は
近くにケーキ屋さんがなかったので
たまに食べられる洋風なプラリネケーキが
おしゃれで美味しくて大好きでした

今 改めて食べると素朴な味に感じますニコニコ

どこにでもあるものだと思っていましたが
新潟にしかないご当地グルメのようです

思い出の懐かしいケーキを食べられて
大満足ですキラキラ

またお取り寄せしま~す

一緒に買ったティラミスロールも
食べるのが楽しみです