失敗 (´д`、)マルチポットで炊き込みご飯! | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。





ニトリのデコホームで買った
マルチポットで
炊き込みご飯をやってみよう!

前回上手くいったので
余裕綽々~知らんぷり
注意:この後失敗するので参考にしないでくださいw

今回は

玉ねぎで作るだし炊きご飯の素指差し

おもしろおいしそうなので
作ってみよう!!
新たまねぎでやってみました


作り方↓


たまねぎの半分まで十字に

切り込みを入れて

お米とだし炊きご飯の素と一緒に

マルチポットに入れるだけ!


フタをして火にかけて

沸騰まで強火

その後、弱火で15分

火を止めて蒸らし15分


炊き上がりキラキラ


あれっ?なんかふっくら感がない不安


とりあえずまぜまぜ...少し味見

やっぱり芯が残ってる悲しいうう


少し水を加えて追い炊き

彩りに枝豆をin..


少しはマシになったけど..

ふっくら感はいまひとつ悲しい



お茶碗によそって

とりあえずいただきますお願い


味は美味しい...

新たまねぎの甘みとだしの旨味キラキラ


美味しいだけに上手く炊けなかった

ことが悔やまれる悲しい


マルチポットで作らず

素直に炊飯器で作れば良かった~泣き笑い


無念魂