同窓会.. 悔しい.. | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。



2年がかりでようやく今年の夏に同窓会ができると思っていたけど...


少し状況が変わってきました。

先生とやりとりをしてくれていた同級生からLINE...

「今、ちょっと電話いい?」と..

わざわざ電話で話すなんて嫌な予感。。

予感は的中。。

先日「必ず行くから!」と返事をくれた先生。。
実は入院中で体調がおもわしくないとのことでした。

絶対にいく!という気持ちで最初は返事をしたけれど、叶えることができないかもと...

もうひとりの先生(現役校長先生)にも知られたくないから、今回は生徒だけで開催して欲しいと...

わたしは先生と直接話していないのでわからないのですが、同級生の話しでは
「いつもの元気な先生とは全然違った。先生にかける言葉がみつからなかった...」と..

 先生も今の状況を伝えるのは辛かったはずです..

卒業してからも先生と交流のあった彼はわたしなんかよりもずっとずっと辛いはず...

ふたりで泣きました。。

他の生徒には詳しいことは内緒です。

先生たちは都合上参加できなくなったとみんなに伝えました。


このまま同窓会を生徒たちだけで開催するか...

開催を見送るか...


アンケートを実施することにしました。



回答率はまだ  43人中12人。。

(↑81人中グループLINEに参加している人に聞いています)



後悔しないために同窓会をやろう!と計画をスタートさせましたが...悔しいです。

もう少し早く行動していれば....

先生に感謝を伝えたいけれど、今は先生の回復を祈ることしかできません。