ズボラなわたしのスープ弁当(-_-;) | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。

わたしはズボラで怠け者です泣き笑い


そんな わたしですが、最近は夫にスープを作って持たせています。




今まで夫にお弁当は作っていませんでした。

会社で食べるお昼ごはんくらいは自分でなんとかして欲しい。と思っていましたし、夫からも作って欲しいと言われたことがなかったからです。


なのでお昼はコンビニで買って食べているのかな~くらいに思っていました。


長男が高校生になった時にお弁当づくりが始まったので、一応 夫に聞きました。


わたし

パパもお弁当いる?


いや、俺 昼休みは寝たいからガッツリ食べたくないんだよね。

休憩室にあるお菓子つまんであとはずっと寝てる。。


あんぐりえっびっくりマークはてなマーク

知らなかったです。

そんな不健康なことをしていたとは悲しい


それはさすがに身体に良くないアセアセと思ってお弁当を提案したのですが、睡眠を優先させたいから ササっと食べられるもの良いと言われ、スープを持たせることになりました。


野菜が沢山摂れて栄養がありそうなスープってなんだろう?と思った時に、昔セブンイレブンに売っていた根菜たっぷりもち麦入り生姜スープを思い出しました。

わたしは好きで良く買って食べていました。

それを真似てみよう!!


と、作ってみたのがこちらです


具材は白菜、お好みキノコ

人参、大豆、炊いたそばの実

あとから入れる塩昆布と生姜ファイバー

下矢印

コープの肉だんご、冷凍ささがきごぼう

下矢印


冒頭にも書きましたが

わたしはズボラで怠けものです泣き笑い

肉だんごは手作りしません。ごぼうも自分でささがきにしません知らんぷり

ましてや朝から大量のみじん切りはできません 笑
時間があるときに大量に仕込みをしています。

ニトリ デコホームの
みじん切りチョッパー
が大活躍です

下矢印


野菜とキノコをチョッパーしたら

大豆と炊いたそばの実を入れて良く混ぜます

(そばの実は、同量の水で炊飯器で炊きました)

下矢印


それをアイラップに入れて

冷凍保存します

下矢印


仕込んだ具(冷凍のまま)と水を好きな分量

火にかけて 灰汁を取ったら

冷凍ささがきごぼうと

肉だんごを入れます

ほんだしと塩昆布も入れて..

下矢印

あとは

めんつゆで味付け!

最後に生姜ファイバーを

入れたら出来上がりです

下矢印


具材を仕込んでおけば、 いつでもスープが作れるのでズボラなわたしでも安心です。


野菜がたっぷり摂れて、大豆のたんぱく質も摂れる。

キノコの食物繊維も!


そばの実には、血管の壁を強くするルチンや血液の塩分濃度を調節するカリウムが含まれているそうです。

ドロドロ血液を防ぎ、血流を正常にしてくれる効果があるそうなので血圧高めの夫に良いかな?と思って入れています。

そばの実は、炊飯器で炊いて小分けにして冷凍しておけば、サラダやスープに使えて便利です。


今まで、お昼ごはんがお菓子だった..

今は、スープを気に入って飲んでくれています。


肉だんごを豚バラに変えたり、味付けをコンソメにしてベーコンを入れるなどしたら、また違った感じで飽きずに食べらそうですニコニコ