夫のお小遣い事情 | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。


コロナ禍でおうち時間が

増えたことをきっかけに


家計を見直しました


まず家計の管理を


夫 右矢印 わたし

に シフトしました


...で、わたしがやりくりをしていく中で 毎月悩むところが、夫のお小遣いです。


残業などでお給料は変動するので、毎月○万円とは決めず、手取りの10%でお小遣いの金額を設定しています。


しかし 夫から...

それだとモチベーションが上がらない

額面の10%がいい!!


  と言われて


わたし...

!? 額面!?

どういうこと!?


やりくりって実際に受け取ったお金からするものだよね?

もらえない部分の金額は関係ないよね?


揉めたことがありました


結局、 無い袖は振れない ということで最終的に夫に理解をしてもらい、手取りの10%で決着しました。


なんだかんだ 頑張ってくれているし、夫のモチベーションが下がったら困るので、家計に余裕がある時は五千円~1万円を上乗せして渡しています。

けれど、それが毎回当たり前だと思われたら困るし...

その分 少しは貯蓄に回したい...と思ったり...

その辺が毎月のやりくりでの悩みどころです。


スプーンフォーク今日の夫のお弁当スプーンフォーク

最近はスープを持たせています

細かく刻んだ野菜とキノコ

鶏肉だんご、蕎麦の実

水煮の大豆が入っています


「春雨を入れて欲しい」

とリクエストをされたので

小分けの春雨を

そのままスープジャーに

入れました照れ




生姜も入れたので身体が温まると思います

下矢印


たばこもお酒も飲まない夫

お弁当も持たせている

飲み会は仕事以外であまりない


でも


毎月お小遣いは使い切っているそう


何に使っているのだろう??


Amazon

ヨドバシカメラ

メルカリ


   


やたら荷物は届きます笑い泣き



上手に家計をやりくりされている方の

SNSを参考にまだまだ家計は

見直し中です




スープジャーはこちら!

飽きたら

「スープを持って行くのやめるーえー

と言われることを見越して

とりあえずお手頃価格のこちらにしました


 

 


ジンジャーファイバー

生姜はSNSで紹介されていたCraft Ginger

みなさんがおっしゃる通り

とても便利です


パウダータイプとファイバータイプ

と迷いましたが

食物繊維が摂れるファイバータイプ

にしました