令和6年4月20日(38)ちょっとづつ | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

道の先で、国道に合流し、『星の浦海浜公園』のトイレに寄った。

海の横の公園

御トイレに向かう。

トイレを終え、、ベンチに横になった。

四国に来た、、その時間を味わう。

続く。からです。

僕の職場の、中庭のヒヨドリの子どもさん。

一昨日、2羽は、2階から外界へと飛び出した様子。

昨日6時に、、見に行くと、小さかった1羽が、残っていました。

親鳥は、小さな子の1羽も、見守り、、、

昼前には、、、2回の屋根を越えて、、飛び立っていきました。

3羽とも、、外へ。。

強く生きて、、親になって、帰って来てね。

11日に、巣から出て、6日で出ていきました。

ヒヨドリの子育て、、旅立ちに、感動!!

でも、、

命のドラマを見ながら、心の一歩を出せない。

僕、、何しているんだか。。

何があっても、、辛くても、、嫌でも、、

行くって決めたんだ。

目の前の電柱に、へんろみち保存協力会のシールがある。

 

挫けてたまるか!!

ヒヨドリを見たじゃないか、、

強く生きてるじゃないか、、、

 

いつから、そんな弱虫になったんだ。

国道196号から、脇の遍路道に戻った。

市立の調理場、、学校給食を作っているのだろうか。

食べたいな、、懐かしいな、、

コッペパンに瓶の牛乳、アルマイトの食器。

大きな車庫、、以前すごい車があったような気がする。

何だったかな、、

(↓2016年3月の写真)

カッコイイ、、これこれ

以前の写真を引っ張り出した。

、、、そんなことを覚えているんだな。

泣き出しそうな空を見て、、時間を見て、、

次の駅まで行こうと決めた。

この先に、大西駅がある。

駅から、宿を取ってある今治駅に向かうことにした。

向こうに新しい建物が見える、、

アンパンマンマークの、保育園だ。

四国の子どもたち、、元気に育って欲しい。

ヒヨドリの子達のことを思い出した。

線路脇の黄色いお花さん

力いっぱい、、広げる

笑顔のお花さん

くたびれた身体に、元気をもらう。

足元から、、呼ばれた気がした。

お花の中に、、宇宙がある様に見えた。

歩行者用?
手動の踏切だ。

駅までまだあるぞ!!

ファイト

ここは四国のみち

くぐって行く。