令和6年4月20日(2)繰り返す?変えてみる? | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

駅を走り抜ける特急、、空気が飛んで行った💦

旅は、、飛んで行くものだろうか、、

どこに?

目的地へと、、、

 

いや、、僕の目的地は、道なんだ。

今、、ここ、なんだ。

浅海駅6時33分。

歩き出す。

続く。からです。

前日、夕刻に電車に乗り、ひと駅先の宿へ向かった僕。

この日は、始発で戻ってきました。

浅海駅です。

駅を降り、国道方向へ。

駅前の、、、置かれた車さんから。。

もう、、お役御免なんだな。

パジェロミニだ、、僕、、3台乗った車。

好きだったな。

最初、、ターボなしで、加速が遅かったな、、

2台目は、ターボ付きにした。

事故で壊して、、大きくモデルチェンジした3台目に乗って、

エンジン修理するくらいまで乗って、、

次も乗りたかったが、販売されなくなっていて、、

今はジムニーに乗っている。

国道196号に出ました。

角のGSは、、給油機が無い状態。

あぁ、、消えていく。

排気ガスから、CO2を分解して、酸素と炭素をつくる部品が

あったら、、車が走ったら、酸素が増えるのに、、

電気をつくるより、よっぽどいいと思う。

菊間、、今治方向へ

歩き出し、、急加速はいけないな。

年齢も考えて、、体重も考えて、、

スロースタート

そう、、身体と会話もしながら歩く。

脚や腕、、腰、背中、、お腹、、全体的にも、、

心も。

自分で、、自分をチェック。

もちろん、違和感のあるときもある。

その状態にあわせて、ペースを作っていく。

国道沿いの、、元、、店舗だろう。

そんな写真だが、、なぜかいつも写す、、

(↓2016年3月の写真、、)

すでに電源は入っていないサッポロの自販機

(↓2016年3月の写真)

サッポロの星マークのビールだけじゃなく、、、

こんな銘柄あったな、、って。

何を写しているんだか((+_+))

遍路道は、、国道もいいが

国道に沿った脇の道へ

可愛い標識

さぁ、脇道へ

海の横の道

地元の会館

『真沖集会所』

この地域は、入口に注連縄をするんだな

道沿いの家

松が立派目

鎌大師様のあった、恵良山・腰折山を振り返る。

藤もきれいだな、、いい香り

藤を見ながら歩くと、、見つめられました。

カメラを向けたから、にゃんこさん緊張したかな

おはよう(^^)/

ここで、ベンチで休ませてもらった思い出、、懐かしい。

『小竹集会所』

何度も同じところで休むんだな。。

僕ってほんと、、ワンパターン。

同じことを繰り返す。

(↓2016年3月の写真)

その10年前、、。

この時はお昼で、、ベンチでパンを食べたかな。

(↓2006年3月の写真)

パンに、チーズ、、普段は食べないチョコ。

リュックにカバーをしているから、雨だったんだな。

携帯電話も懐かしい。

(↓2006年3月の写真)

集会所の横の方は、、国道に合流。

小さなお堂も見えます。

そして、、、今回。

うん、ここ!!!

分かれ道。

左に曲がるもいい。

へんろみち保存協力会のシール。

いつもありがとうございます。

m(_ _)m

左に曲がって、国道に合流する道と、、

国道を渡って、窓坂峠、ゴルフ場を抜けていく道があります。

前の地図には、浅海本谷方向の点線は、無かったな、、。

今回、行ってみることにした。

アップダウンがありそうだし、時間はかかるだろう。

今は13版が出ています。

(↓へんろみち保存協力会の地図 第12版)

↓以前の地図(第8版)

第10版にも海沿いの道しか無かった。

へんろみち保存協力会さんが、見つけてくださったんだな。

感謝だな。(≧▽≦)

角に、へんろみち保存協力会の立札2枚

国道の海を見ながら行く道もいい

窓坂峠にのぼってもいい

選べるんだ(≧◇≦)

人生と同じ

『道岐れ すなはち 遍路しるべかな』

その前に、、分かれ道のお堂に参らせてもらおう。

昔からのお遍路さんも、ここで祈って行っただろう。

続く。