令和5年12月27日(24)歩きだし | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

朝の伊予和気

空から鳥の声が聞こえてきた(*^_^*)

ヒヨドリさんだ

おはよう(^^)/

続く。からです。

愛媛も、松山から、瀬戸内の方へ向かっています。

「大川」を渡ります。

昔はどんな橋だったのかな、、

「馬木橋」

名前から、、いにしえの橋を想像する、、

木の橋だった頃もあるだろう。お馬さんが沢山通っただろうか。

そういえば、、53番円明寺を打ったら、宮島(広島)へ立ち

寄る、四国遍路と宮島参詣の遍路行があったと書かれていた。

この先の堀江から、海を渡ったそうだ。

四国をまわって、、宮島も、、すごいな

セキレイさんだ目

お友達もいたんだね

朝の小鳥劇場

川の横の三角屋根さん

鍋屋さんだね。

空を眺める、、

次に向かうんだな。

この日は、昼まで歩いて、どこかの駅から、松山駅に戻って

高速バスで大阪に帰る。

どこまで行けるだろう、、まぁいいや

ゆっくり行こう。

あ~以前、ここで休んだな(≧◇≦)

↓2016年3月の写真

この時も朝だったな、、、

↓2016年3月の写真

2016年のこの時は、道後温泉で買った、ちりめんのお地蔵様

を杖に、、

雨に濡れて、糊が溶け、自分で修理したなぁ、、。

今は、仕事の時のお友達。

橋を渡る、、向こう岸へ辿り着く。

こっちとあっちの違いは何だろう。

住所?境遇?時間?世界?

橋を渡りながら、何かも渡っている。

歩く、、自分のからだと心が動き出す。

そして、、、肉屋の写真を撮る💦

、、、僕の脳みそのバカ

↓2016年3月の写真

この辺りで、、ニャンコさんに会ったな。

また会えたらいいな、、なんて思ったが、一期一会

、、、そう、、。

一期一会なんだよ。

過ぎたことばっかり追いかけちゃいけないよ、、

そう、鳥さんに教えられた気がした。

アロエの花が沢山

緑のアロエに、赤い花

虫さんが寄ってきて、花粉や蜜を、運んでくれる。

お互いに支え合う、、

いい季節に、、いい時に、、

それぞれが、、単独で生きていけるのじゃない。

命の支え合い。

大切なことを見せてくださっている。

小さなスペースだが、、大地

カタバミさんの蕾もいっぱい

土から、緑。

土も不思議。

コンクリ、、アスファルト、、、

硬く四角い建物

丸い穴が並び、緑が並ぶ。

新しい人生の生活の形、、

家の単位は、、小さくなった。

夫婦は夫婦、、おじいさんおばあさんはまた別、、

人生の終わりも、、家から施設、、

今はさらに、男女すらわからなくなってきた。

 

何を思い、どう生きていけばいいのだろう。

介護の仕事をしていて、半数ターミナルのような今の職場で、

人とは、、生きるとは、、

 

考えることすら、無駄なのだろうか。

道向こうに、、

このとき、、12月後半

お正月の用意がされていたんだな

答えなんて、、わからない

ただ歩く。

先に行くように、教えてくれている。

続く。