令和5年6/1(11)老遍路先生からの手紙 | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

橋って、、有難いな。

川に沿って、、風が流れる

続く。、、、からです。

四国を歩いていて、いくつか大きい橋を渡るなぁ、、

四万十大橋や、仁淀川大橋、、、

小さな橋は数知れず。

船で渡るところもあります。

 

、、、昔の人は、濡れながら渡った場所もある。

道なき浜を、足を引き摺りながら歩いた話もある。

 

お遍路も、時代が変わり、随分様子も変わっただろう。

草鞋の遍路の姿も、まれにも見ない。

地下足袋の方は、、数度見た。

僕も、はじめ、クッション無しの地下足袋で歩き始め、2日目には、

靴屋に走って、靴を買った。

 

土道と、アスファルトでは、違うのだ。

 

今に合わせて、スタイルも変わる。

それでも、御杖や菅笠、白衣等は、受け継いでいきたい。

 

振り返ったら、久万高原

この景色は、変わらないだろう。

久谷大橋で重信川を渡れば、、ゴルフ練習場

緑の芝が、きれい。

お手入れは、大変だろうな

松山自動車道と交差します。

ここにも目印

へんろみち保存協力会のシールです

ありがとうございます。

m(_ _)m

西林寺に向かって下って行きます。

向こうの工場は、、

松山ラーメン・美川手延べそうめん 新栄食品さん

名水百選・杖ノ淵の水の流れる地で、麺の製造をされている。

きれいな水って、大切だな。

「杖ノ淵公園」300m先

以前、、ここに、、

映画のワンシーンのような景色があったんだけどなぁ、、

いつも見るのを楽しみにしていたのに、、ない(>_<)

無くなっている(@_@。

幸せの黄色いハンカチが、、、あったんです。

(↓2008年12月の写真)

あの映画のシーンを思い出します、、。

(↓2010年2月の写真)

何もかも、、一期一会だな。

いつまでも同じものがあるわけじゃない。

この自販機でさえも。

1000年を越える木でさえも。

おっと

へんろみち保存協力会のシール

道を渡るのですね。

道向こうに、小さなお堂が見えます。

少し、、屋根が傾きつつあります。

 

大師堂ですね

水が出ると嬉しいな、、と思って、

頑張ったけど、ぽちょぽちょでした💦

八カ所大師、八カ所地蔵、、

観音様もおられるようです。

お参りさせていただきました

m(_ _)m

お堂に掛けられた先人からのお言葉。

「遍路の楽しさは  その道程にあり

              老遍路  岡」

八十八のお寺だけじゃなく、そこに向かうまでの自分も、しっかり

見つめていきたい。

道々にある、宝物をあつめながら、歩いて行こう。

続く。