わんちゃんの散歩をする方が、こちらに向いて来られた。。
実は、、ちょっと、わんちゃん怖い。
(嫌いではない)
背中の荷物も重く、走って逃げられないので、
諦める💦
なんとか、、朝の挨拶をする。
僕の、、朝の国道劇場
続く。からです。
日本だけでも、大勢の人が生きていて、それぞれが主役で、
人生のドラマを演じている。
生まれてきたならば、誰しも、老いていき、病気になり、いつか
死んでいく、、。
生きるって、、なんだろう、、
この身は永遠に変わらないものなのか、それとも無常であるのかと
問うならば、だれも無常であると答えるに違いない。
無常なものは苦しみであるのか、楽しみであるのかと問うならば、
生まれた者はだれでもやがて老い、病み、死ぬと気づいたとき、
だれでも、苦しみであると答えるに違いない。
生きることは、、苦しみなの?
じゃぁ、、どうすればいいの??
このように無常であってうつり変わり、苦しみであるものを、実体で
ある、わがものである、と思うのは間違っている。
心もまた、そのように、無常であり、苦しみであり、実体ではない。
だから、この自分を組み立てている身と心や、それをとりまくものは、
我とかわがものとかいう観念を離れたものである。
“智慧のない心が、我である、わがものであると執着するにすぎない”
(仏教聖典より)
執着を離れたら、、「苦」から離れられるの?
そう思うことすら、執着だな、、、
「苦」を背負って生きている人は多い。
どんな「苦」だろう、、人によって、時によって違うだろう。
お釈迦様は、苦を取り除く方法を話してくださっていた。
刺さった毒矢は、先ず、抜かないといけない。
「智慧」、、、は、八正道であり、偏らない生き方なのだろうか。
、、、わかったふりして、何を書いているんだか((+_+))
僕の言葉は間違えていても、仏教聖典は正しい言葉だ。
さて、、
古い道標を見たくて、一旦、国道まで出て、遍路標識を探した。
見つけました
へんろみち保存協力会の立札
ありがとうございます。m(_ _)m
この道なんだ、、道標が建てられている道。
農祖峠からおりてきたお遍路さんが、見たであろう景色。
なんの植物かな、、
濡れていて、よくわからなかったが、
「綿花」のように思った。
あった~~~!!
これだ!!!
横にある苔むした石も素敵だし、後ろの木も、、とってもいい
書き始めに、無常などと書きながら、、古いものや、自分の気に入った
ものに、執着している、、、。
こだわっている(;^ω^)
愛媛県生涯学習センターデータベース『えひめの記憶』によると、、
「👍いわやじ江二り」
「嘉永四□三月吉日 馬酔谷村中 世話人 佐□」
「左 すがわ山道 二十五丁」
嘉永年間、、1850年代の道標なんだ。
地図を見て、、来たかった、見たかった場所。
人って、、それぞれ、いろんなものに興味を示したり、
集めたりする。
170年も前の道標だった、、、折れちゃって、補修されていたな。
見れて、写真取れて良かった。\(^o^)/
道を抜けてきて、松山街道方向へ
角のポールに、遍路導きシール
風雨に頑張ってくれたのだろう、、色褪せても示してくれる。
道の左内角のポール。
「左←」
左折して、すぐ見えるあのT字路を右に行く。
その手前の、行き止まりになる細道の右細道に、
「左いわや道 七十二丁」
と、刻まれている、もう一つ遍路石があったらしい。
(後で、ネットで見てわかった)
次回、、、次回、、来れたら見たいナ。
T字路のポール
真っ直ぐ北進すれば、久万高原町中心部に向かい、44番へ
右折すれば、45番へ
矢印、、消えている。
面白いT字路だな
こんなスペースもある
右折した。
初めての道だ。
緊張する。
北東方向の山、、44番札所 大宝寺のあるお山の方だろう。
久万川を渡る
ひんやり2月の久万高原
朝9時過ぎの景色
この久万川は、、あの仁淀川に合流するんだ。
仁淀ブルーの一部になる。
久万高原町も、、どこでも、、人は人
生き方は同じ
写した景色は、神社の方向でした
地図を見たら、久万小田郷総鎮守 三島神社とのこと
次回、、行きたい場所が増えていく
公民館かな
素敵な日本家屋
懐かしい景色がある、、
丸いものがある
石臼(ひきうす)を石垣に利用したんだな。
道脇に久万新四国47番さん
八坂寺さんだから、阿弥陀如来様と大師様だな
向かいの上も、、久万新四国のお堂でしょう
m(_ _)m
神仏のおわす地域を、歩かせていただく
続く。