令和4年 3/30(12)岩松の川を渡る | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

とってもいいタイミングで来たんだな(*^_^*)

1時間位は過ごさせてもらった。

さぁ、、野井坂へ

もと来た道を、振り返る。

続く。より。

奥様の供養に、逆打ちされ、このお寺に泊まられた、

某、、札所のお坊様が、後日に運んできた、石碑

仏様も、石も、看板も、木々や花も、、

いろんな方の、思いや願いが込められている。

 

生きてきた証  命つなぐ遍路道

お店?

満願寺前のお豆腐屋さんなんだ

( ..)φメモメモ

県道4号線は、トンネルに向かい 宿毛方面に

歩き遍路道は、手前を左に曲がります。

曲がるところに、、桜の木が、導いてくれました

曲がって、、左へ、、

こっちじゃない

こっちこっち

ん??

ここも、にゃんこさんの関所

こんにちは、、、

宇和島に向けて、野井坂を越えようと思います、、

通していただけますでしょうか、、、

 

、、、、、にゃ

 

ありがとうございます(≧▽≦)

地元の集落の中 通していただく

村の神社

グーグルマップで見たら、、

金峰神社とのこと

文字って難しいな

頭を下げて、前を通らせていただく

屋根下に〒マークの付いた建物

そろばん塾のポスターが貼られている。

元?郵便局?

建物の前に貼られていた。

何の新聞かな、、と思ったら

そろばんの新聞だった目カメラ

その名も「パチパチ新聞」

愛媛県は珠算に熱心なんだな

自分の名が掲載されるって、嬉しいよね。

新聞になんか載ったことないな、、

載るのがいいと言っても、悪いことでは嫌ですが

(;^ω^)

少し開けました。

角はお店かな、、「上田商店」さん

赤い大きなカンカン目

「鬼からし」らしい

香川県の山清という会社の製品

鬼、、という名なんだ、、辛そう(>_<)

 

横の缶は、高山かきもちと、、、

奈良の会社の製品のよう

 

僕は、こんなところに来てまで、何を見ているんだろう、、

 

お地蔵様に、石碑

長い間、、多くの旅人を導いてくれたであろう石碑

江戸後期には、こちらの満願寺ルートは、通ることが困難

だったということだが、、もっと以前のものだろうか。

感謝して、手を合わす

川に出ました\(^o^)/

岩松川です

左方向を見ました

岩松のバス停が見えます

右の角の店のポスター

宇和島・津島の漁師めし「六宝」

何だろう?

宇和島鯛めしの元祖??

保存会まであるんですね。

うんうん( ..)φメモメモ

 

歩いていて、地元のものを知るのも

面白いな

令和4年3月現在の地図目カメラ

六宝のポスターの貼られていた、角の仕出し川口さんの

ガラス戸に、男前のポスター

愛媛県宇和島 地元出身の歌手「空大樹」さん

アメブロもしているようです。カメラ

さぁ岩松川を渡ります

県道4号をトンネルで抜けたら、上流に向かって右側の道

遍路道は、川の左側の道です。

橋の欄干に、

へんろみち保存協力会のシール目

いつもありがとうございます。

橋を渡ると、左に小学校

この日、元気な子供たちが遊ぶ姿を見れました

子供たちの明るい姿は、見ていて嬉しくなるな。

川の上流  道沿いに桜並木

ピンクのもこもこ 優しく柔らかい色

優しい香りを運ぶ 心地よい風

川を渡って、行こう!!

続く