令和4年 3/30(7)小さなお花、大きな教え | お遍路 の記憶

お遍路 の記憶

大好きな四国八十八ヶ所参りの、写真や日記を整理していきます。

向こうの桜並木

素晴らしいですね(#^.^#)

ちょっと真っ直ぐ行った先の家の2階に、

こちらを見つめるネコさんがいました。

こんにちは(^^♪

前を通してね。

続く。からです。

宇和島に向かう道、、峠二つ。

松尾坂  野井坂

今回は、野井坂を行き、満願寺へ

 

真念法師が書かれた、四国巡礼の旅の手順書

「四國徧禮道指南」

今で言う、「るるぶ」や「じゃらん」

それを、江戸の昔に、自分で歩いて作られたんだから、

凄い!!!!!!!!!

そこにも、注目して記載されている「満願寺」

二重柿で有名な、満願寺を目指します。

弘法大師創建の寺と書かれ、真念法師が、自身の本の出版の

利益を、この満願寺の修理に充てようと願ったお寺です。

 

2度目になるお参り。

ちょっとワクワク(^^♪

以前は、雪の降る冬だった。

 

前方に山が見えます。

変電所だな、、。

道々にも、桜の木が見えます🌸

神社です。

ゆっくりしようかな、、、

と、思ったら。。。

若く可愛いカップルが、青春デート中、、、

見ていて、ドキドキした。

三島神社

写真だけいただきます。

青春カップルに遠慮して、、、先に行きます。

宇和島バスの休憩所💦

バスも、隠れて休憩だな(#^.^#)

長年頑張った看板

お疲れ様、、、。

こっちの、野井坂方面は、歩くお遍路さんも少ないかな、、

でも、僕が歩いて、、、、プラスワン

1人増えましたね。

真念法師の願う寺、、。

僕のお願いを聞いてくれるかな、、、

僕のお願いは、、、

、、、、、。

向こうの山裾に、桜並木

少し曇り気味ですが、、とってもきれいなんです。

柔らかな桃色の帯

またまた、、日本のたんぽぽ

シロバナタンポポさん(*^_^*)

白もいいね

こちらは?

紫の小さなお花

道々に、可愛い花が咲き誇って、、、

生き生きと力強い、そして可憐な姿に、

自分の悩みなんて、、何なんだって

 

小さなお花さんに、感動を頂く遍路道

目頭が熱くなった。

同行二人 遍路旅

誰しも悩み、苦しむ。

生きることは、お遍路すること。

お遍路って、生きること。

 

この場を歩くってことだけじゃない。

日々の、生活、毎日の一つ一つ

生きてくことが、お遍路。

 

以前からも、聞いていた。

、、、どういう意味??そう思ってた。

 

少しわかるようになった。

 

八十八ヶ所の札所を参って、、歩いて、、

いろんなことがあって、、

そのすべてが、日々の何かを例えていて、、

また教えてくれていて、、

また、そのもので、、。

 

お遍路に来てよかった。(*^_^*)

たんぽぽさんに、オオイヌノフグリ

何もかも、可愛い。

絵じゃない、今ここに、生きている。

お昼、、お腹空いてきた。

下ばっかり見ていますが、、落ちているものを、

探しているのではないですよ、、、。

 

いや、、落ちている宝物を、探しているんだ。

 

探さなくても、宝物だらけ。

 

美しい自然が、いっぱい教えてくれる。

優しくも、、、厳しくも、、、。

白く小さく、、ささやく

びわ??

これから、大きく伸びて、実をならせてくれる。

自分を与えて、自分も生きる。

 

僕は、奪ってばかり。

人に役立ったり、与えることなんて、、

まだまだだ。

びわの生き方一つを見れたことに、お遍路に来た意味がある。

自然は、大きな先生

いっぱい教えてくださる

大きくなくてもいい

小さくてもいい

自分らしく、ありのままの力いっぱいに生きる

 

美しいじゃないか

素晴らしいじゃないか

 

どう生きたらいいかなんて、悩んでいても、、

自分に必要のない、大きなものを求めすぎて、

不満になっているんじゃないだろうか。

 

自分を知って、自分の精一杯を生きれたら、、

この小さな、小さなお花さんのように、

輝いて生きれるだろう、、きっとそうだろう。

 

黄色い花、紫も、、白も、、素敵だ。

願い、、、

輝きたい。

自分を知って、、輝きたい。

頑張った車さん

いろんな夢を運んだ車さん

少し上に移動した仏様

願いを込められたお地蔵様

水難除けや、、日々の願いを込めて、、

「龍橋」

何かいわれがある橋なのだろう、、

人々の願いを、、満願寺に導くこの龍橋

まるで、龍の背のように。

柑橘系の実の成る道、、

桜も待っている

川沿いを進む。

橋も多い。

安心して渡れる橋。

有難い。

満願寺には、渡らず まだ、真っ直ぐです。

桜並木の遍路道🌸桜桜桜桜桜

こころもワクワク(#^.^#)

さぁ、、満願寺へ、、、。

続く。