大橋太郎通貞の土牢~鎌倉:光則寺~ | kurouの歴史メモ

kurouの歴史メモ

源頼朝ゆかりの地めぐり、大河ドラマゆかりの地めぐり。
寺社・史跡・人物・歴史・伝説など。
花とイベントも。
https://www.yoritomo-japan.com/



伝説によると・・・

豊後国の地頭をしていたという大橋太郎。

ある時、鎌倉の源頼朝に呼び出され、謀叛の疑いで投獄されてしまいます。

豊後国の領地は没収、国に残してきた妻と男子は追放されました。


それから12年の歳月が過ぎました。

父への思いも大きくなっていた少年は、父に会うため鎌倉へと旅立ちます。

そして鶴岡八幡宮の詣でると法華経を唱えました。

その事が頼朝の耳にも入ります。

頼朝が少年を呼び寄せて話を聞くと、大橋太郎の子であることが判明します。

頼朝は、親を思う子の心に免じて大橋太郎を解放したということです。

熱心な法華経信者だった頼朝。

法華経の功徳についても語ったのだとか・・・。



光則寺




 一ノ谷の戦い

 屋島の戦い

 壇ノ浦の戦い


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2022年の大河ドラマ
鎌倉殿の13人

二代執権北条義時


特集!「鎌倉殿の13人」伊豆国編

特集!「鎌倉殿の13人」鎌倉編


歴史めぐり源頼朝


よりともジャパン.com