子宮脱とメッシュ手術と骨盤底筋 | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

子宮脱とメッシュ手術と骨盤底筋

こんにちは♪ オーストラリアのメルボルン在住のナチュロパス(自然療法師)なみです。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社に対して、ベビーパウダーに次ぎ、経腟メッシュによる副作用に対しての集団訴訟についてのニュース。


 

子宮が降りてきてしまう子宮下垂や子宮脱、くしゃみやお腹に力が入った時に起こる腹圧尿失禁等の治療として行われてきたメッシュ手術。

 

そのメッシュが露出して、周りの内臓や靭帯を傷付けてしまうケースがあい続き、ジョンソン・エンド・ジョンソン社のメッシュは使用が禁止になったそうですが、、、
 

メッシュによって引き起こされた副作用や健康被害は、読んでいるだけで胸が痛くなるものばかり。
メッシュが露出して、内臓や靭帯を傷付け、歩行機能に障害が出てしまった女性や、性行為ができなくなった女性等。
またその女性たちに対しての医師たちの態度や対応がこれまた胸が痛くなるものばかり。
 

メッシュの使用は、治験結果で安全性と有効性が証明されたとされていましたが、その論文の著者が、ジョンソン・エンド・ジョンソン関連の商品開発会社であるエチコンから、コンサルタント料の支払いを受け、原稿の下書きと原文を書き改めた疑いが持たれているそうです。
 

治験って当てにならないよなあって思うこと多いですね。
 

女性は普段から、きちんと骨盤底筋鍛えておきましょ!
 

骨盤底筋の鍛え方といったら、おまたぢから協会の立花あいか先生

 

特に産後は、色々とゆるみがちですから、きっと尿漏れの経験のある経産婦さん多いんじゃないかな?

 

きちんと学んで実践して、尿漏れや子宮脱予防しましょうね。