チメロサール | ナチュロパスなみのBeyond Naturopathy

チメロサール

日本では、まだまだ予防接種にはチメロサールが含まれているものが多いようです。




チメロサールとは、予防接種に使われる水銀の防腐剤です。




チメロサールと自閉症発症との関連が疑われて、議論されて、かれこれ10年以上?




結論は出ないまま、アメリカ連邦政府を相手取り、チメロサールによる自閉症の障害を訴えるケースは5000件以上。




ちなみに1999年の段階で、アメリカでは乳児期に定期の予防接種を受けることで、EPA(環境保護庁)の基準を超える水銀の暴露を受ける可能性があったということです。




2001年に米国科学アカデミーの医学協議会は、「チメロサールを含むワクチンと神経発達障害」につして検討した結果、「チメロサールを含むワクチンの接種を受けることと神経発達障害とが関係しているとの仮説は、立証されていないが、生物学的にはもっともらしいと思われる。」というような結論を発表。




それを受け、米国の予防接種安全性検討委員会は、チメロサールを含まないワクチンの使用を勧告。




WHOにおいては、チメロサールと子供の神経発達障害との関係を示す決定的証拠はない、としながらも、チメロサールをワクチンにできるだけ添加しない方向を示しています。




オーストラリアでは3年前にワクチンにチメロサール添加は禁止となったようです。




最近日本でも、チメロサール無添加のワクチンや、減量したワクチンが増えているとは言われているけど、実際にはどうなんでしょう???という感じじゃないでしょうか。




自分の身は自分で守らなきゃあいけないよ。




お医者様のいうことだって、どこまで信じていいのかしら?



この国は歯医者さんもお医者さんも大変みたいですね。。




この仕事をして、医療現場の裏側とか、お医者さんとか歯医者さんの声とか聞こえるようになったので、まあ色々勉強になりますわ。。。




「チメロサール抜きのワクチンにしてください」ってお医者さんに頼むのは恥ずかしいことじゃあないよ。




チメロサールには健康被害の可能性があるってことで、全面的にチメロサール禁止の国だったあるんだから。




自分を守るのも、自分の子供を守るのも、お医者さんではなくアナタのチョイスなのです。




もちろんワクチンの問題はチメロサールだけじゃあないよ。




でも、それでも色々自分で調査して、勉強して、判断して予防接種をするってことにしたら、せめてチメロサール抜きの予防接種にしてあげましょう。




P.S. ちなみにね、Vanillaさん
の12月のセミナーは予防接種について、みたいです。


予防接種に関して悩まれている方、必見じゃないでしょうか。


私も行きたいけど、平日の夜はね~、、、仕事後直帰して難病の母と2歳の子供の世話が待っておりますので(笑)、残念ながら行けませんね~(涙)。。。