入院 1~4日目2/22-2/25♡ 点滴と早産チェック | なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

なみりんの NAMI☆log/ 周りを明るく幸せにする人になる♡

「ココロもカラダも明るく前向きに」フィットネスインストラクターのなみりんのブログ♡2024.6.28 第3子 3女を出産 現在お仕事は育休中

私の尺度でデキルコトヲ♡
国際結婚 夫マーティン(ウガンダ人)それでもフィリピンセブ島をこよなく愛す♡

入院でのお薬は点滴


自宅での安静時は

リトドリンってお薬を出してもらっていて

1日4錠

私の場合は、主治医がOK出してくれて

1日最大8錠まで許可出してくれてました



(入院時 妊娠21w5d)

入院になると

24時間ムラなくお薬を投与できるように

点滴に


私の場合はウテメリン1アンプルを

500mlのブドウ糖と一緒に1時間30mlの速さで

ずーっと


張りが酷くなったりすると

ウテメリンが2,3アンプルと増える感じ

今のとこ1アンプルの投与で

ずーっとお薬の最低の量で経過観察してます

これがベースの治療

あとは安静にって感じ


ウテメリンの副作用は私の場合は

不定期にドキドキドキドキっとくる動悸と

火照りかな



頚管粘液エラスターゼ



入院前に

変な張りを感じてて

そしたら主治医が

子宮頸管の粘液検査で

エラスターゼをチェックしてくれました



エラスターゼは早産の兆候の

目安の数値とも言われていて


正常は

1.6以下


入院当時

なみりんは

4.9滝汗


早産は困るチーン

責任もって赤ちゃんを

お腹に留めておかなくては真顔


という事で


もうひとつ

マレフィセントみたいな点滴を

朝夕2回

1アンプルを生理食塩水と一緒に

30-50分くらいで全部投与するんだけど


副作用が酔っ払い

動悸 手の震え 倦怠感 が...

投与1時間くらいで最大に出てくるので

しんどかった

志村けんのひとみばあちゃんくらい

震えてる気分笑い泣き


アイスノン枕が救いでしたおやすみ


4日間投与でした

2日目が終わったくらいから

変な張りは消えて


問題は頚管長の長さだけおねだり