修行と美容と健康と | ノバナのブログ

ノバナのブログ

40代関東在住。総合職で多忙ながらも楽しく働いてきましたが、現在は少しテンポを緩め低学年のイチちゃん、園児のニコ&サンちゃん子育て中です。テンテコマイの幼児3人育児期を振り返りつついいなと思った情報をシェアして、もしもどなたかが楽になれたら嬉しいです♫


お疲れ様です〜

たくさん寝てもなんだかつかれがとれません〜!


が、クリスマス気分もそれなりに満喫🪅



⚫︎隙間業務を誰がどう棚卸し担うのか

働くお母さんは帰ってからも休日も、子ども対応で休みがないのは仕方ないものの、そこにさらに保護者会での役割など食い込み、もしかしたら人生で最も自分の時間がないかも


多子家庭は色々役割免除されるのではと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが逆で、3人いたら3倍の出番がある現代。少子化で親も絶対数が減っているものの、多少コロナで淘汰された役割もあるとはいえまだ専業主婦さんが多かった時代の運営が引き継がれていることも多く、重く…また頻回に役割を担わなければならないという場面が多々あるようです。


もちろん学校により様々な在り方があるのでしょうが、学校も働き方改革進められるなか、行事などで教科外の労働が様々あり、そこを保護者会で担う面があり。。しかし保護者もリソースがかぎられています。巡り巡って子のためとなるとはいえ、目的を見失わず今の時代にそぐわない無駄は廃していかないとですね。


ただ変えていくにも、少なからずやそれまでの価値観に意を唱えることになるので、子が介在する濃いコミュニティのなか、サイコパスでない限り真の改革にはある程度時間が必要になります。効率化はスキル不足より先代の熱い想いこそがボトルネックだったりも…


真に多様性を受け入れマネジメントすることの難しさ。特にボランティア組織は難しいですが、得難い良い人生修行にはなりますね🧘  …子どもとの時間を割いてまでする修行か(本末転倒)という点がなんとも悩ましいですが真顔 あと、ものによってはお稽古ごとでもその分野の慣例があったりして、似たような面があるかもしれませんね。


ちなみに、私立に行けば全てお金で解決できるのでしょうか。そして、未来に生きる子にはどう影響するのだろう。いづれにしても時代は変わる。親も主体的でないと子育て難しい。変化に敏感でいたいものです。





そんなこんなで、また夜な夜な私の眉間には皺がよってるかもですが、こちらも微々たる抗いはつづけてまして。


またまた気持ち上がる良いものを知ったので、シェアしま〜す🎵



⚫︎持ち運びに便利な可愛いクッションファンデ

日々の持ち歩き、出張、旅に、かねてから割れない小さいパクトが欲しかったのですが、こんなマカロンサイズのクッションファンデが〜♡


下のピンクのリリベスです。小柄ファッション参考にさせていただいてる素敵なYUKIさんのブログで知りましたが、とても小さく、でも鏡もついていてとても便利!今の時期プレストパウダーは乾燥しすぎるので、出先ではこちらをティッシュで押さえるくらいで。潤ってます。


香りも爽やかで、お化粧直しでリフレッシュ出来てとってもお気に入り。ステファニーのパクトが大きいため、旅にはこちらだけで身軽になりました!あれ、写真だとあまり小さく見えません?実物は小さいのですよ〜 ぜひぜひ荷物少なく身軽に行きましょう♡




お値段も可愛く🎵




⚫︎悩みだった持ち運びヘアケア品

ヘアケアも、トラベルサイズがないメーカーだとシャンプーリンス詰め替えたり、連泊だとそれが微妙に足りなかったり逆に余ったり。けっこう面倒じゃないですか?


そこで大好きなNANAさん紹介されてた、こちら良いサイズじゃないですかーっ即買い!


旅先で水が変わるとパサつくことがあったりしますし、スペシャルケアできて良き。どんな使い心地が届くのが楽しみです♪


よかったらまとめ買いしよう。




⚫︎エクオール投入

マネーカテゴリーのトモさんがエクオール値を測っておられたのを拝見し、私もそのうちに…と思っていた検査してみました。この一年で何となく急速に更年期進んでる感じしていてね驚き




私は腸内フローラも調べたかったので、腸内博士といううんちで調べるタイプ。結果出るまできっちり3週間でした。


実際に菌がいるか調べられるということで、エクオール産生菌のほか、アッカーマンシア菌、クロストリジウム菌、腸内細菌の多様性がパーセンテージで示されます。(数値が知りたかったけど)


私はこのところ基礎体温上げのため少し赤いお肉多めできてますが、結果腸内細菌の多様性◎だったので対策間違ってないなと励みになりました(発酵食品多めのバランス良い食生活に加え、毎日朝マヌカ、ビオスリー、エビオス)


で、こちらの検査ではアッカーマンシア菌は痩せホルモン、クロストリジウム菌は幸せホルモンと定義されてる様子なんですが、、双方まだあんまメジャーじゃないよね?


↓むしろアレルギー対策に興味。

この辺りも読んでもうちょい勉強してみつつ。

てか、ここに出てる酪酸といえばミヤリサンは30年前からひっそり愛用してましたがずいぶん値上がりしてしまい、3種入ってるビオスリーの方がコスパ良い気が。こういうのは地道に長く続けることに意義があるのでマメにコスパ研究しておきたいです。





そして、予想以上に少なかったエクオール始めます。ちなみにエクオールは、大豆由来のイソフラボンから腸内細菌で作られるエストロゲン(女性ホルモン)に似た成分、ね指差し 保険適応外。更年期に女性ホルモンが減ることで起こるメンタル・フィジカル両面での不具合を穏やかに支えるイメージです。


大塚製薬の2錠でいけるタイプ(エクエルプチ)とDHCの1錠タイプが同じ成分量みたいなので比べてみるつもりです。しかしまた月4000円ONかー。歳をとると快適に暮らすだけで経費嵩みますねお願い


プチは通販は公式サイトのみかな


エクエル偽物出てるようで、公式以外だと信頼できる店で。4錠タイプはAmazonにも。



私はアッカーマンシアも少なかったのですが、家系的に肥満に悩んでなく、そもそも日本人は少ないんじゃないかっていう…。要るのかな?居ただけでも珍しいような。


あと、クロストリジウムは高めでした。どちらもiHerbで気軽に手に入りそうではありますが、まだいいかな。


腸は大切。過去エントリー




⚫︎冷え対策

あと、なにより冷えは万病の元。

温暖化ですが、明日から寒波とのことでやはりそれなりに対策は。


私は冷えといえば甲状腺機能大丈夫か?(血液検査でわかりますね)と、汗冷えに注目してます。インナーも最近は裏起毛など様々安くありますが、親子共々機能的なモンベルのジオライン愛用。暖かいだけではなく汗を外に逃す機能が大切だなと。


引っかかりやすいのでインナー使い推奨ですが、厚さが3種あり1番薄いものは真夏に。expはスキーなどにも対応できますが寒い日は履いてます。私はさらにウール混のものがあったかくて好き。


このUネックは薄手ニット下にもおすすめ。

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1107663


下は、引っかかりにくいトレールタイツがおすすめ。ライトトレールじゃなく冬は厚手のトレールタイツの方ね。機能性高く丈夫、ロンスカ下にはくほか、ショーパン合わせで登山も行けるし、コスパも良いです🙆 




こちら裏地なしですが、張りがあって小柄でもスッキリ綺麗めに履けたロンスカ。フレアだと階段やエスカレーター気になりますが、タイトは安心ですよね。ウエストゴム。トレールタイツの上に履いたりしてます。



ハイゲージニットの下には引き続きグンゼのクールマジックも愛用中。薄くて柔らかくフィットして首や袖がカットオフ仕様で段差が気になりません。

お値段以上で、ずっと激推しです♡ 




⚫︎コラーゲンも続けてます

飲むコラーゲン意味あるの?への回答に、居原田先生のこちら。私も体感あるのでおいしいコラーゲン続けています。




…新エントリー読み涙が出てきます。前向きに美しく闘病されていて、本当に強い方…応援してます。


そして、改めてこちら↓を読み、自分もHPVウイルス感染について誤解していたことがあり、ぜひ多くの方に読んでいただきたいなと思いました。女児のみならず男児も対象年齢になったらワクチン接種。ぜひご一読ください。



 HPVウイルス感染症による発がんの最大のリスクは「結婚」、つまり「固定された相手との性交渉の繰り返し」”




そうそう婦人科系といえば、念願のドゥイブスサーチ受けました。まだ費用面では高いのですが、私は数年ぶりに確実な安心を得まして。やはり良い。また書きますね!



今年もあとわずかですが、笑顔多めに駆け抜けましょう〜🎄