徐々にここでもマインドフルネスの事を知っている方が増えてきました。
しかし、ちょっとばかし違う捉え方をされている方もいます。
マインドフルネスをリラクゼーションの一種として取り上げられることがありますが、それは違います。マインドフルネスは今を見ること。リラクゼーションとは違って、時には嫌なものに注意を向けることもあります。そんな嫌な事柄も〝淡々と〟受け止めて、そのなかに埋没しなくなっていくもの、マインドフルネス瞑想で心の筋肉を鍛えることによって、そんななかでも、今、何が大切なのかに思いが至るようになれば、ストレスは格段に減ります。
人間というものは、自分に合わない考え方や発想を受け入れにくく最初から無視拒絶をしがちです。でも、マインドフルネスで心の筋肉をを鍛えれば、無視や拒絶をすることなく、何が起きているかを好奇心をもって見れるようになります。そうなると、それまでの自分が持ち合わせていなかった、新しい価値観や材料が手に入れられるはずです。
いずれにしても、マインドフルネス瞑想を1回やったからといって、すぐに結果が出るわけではなく。筋トレと同じく継続が大切。まずは時間があるときに5分でも10分でも行ってみてください。大きなストレスに身を置いている人ほど、効果を感じやすいと思います。
