父がまたまた | Kyoto life 50代の暮らし

Kyoto life 50代の暮らし

49歳仕事辞めます
50歳からの再スタート
仕事・健康・美容・親の介護について色々書いていきます
ハングル語習ったりお菓子焼いたり編み物も……やりたい事があり過ぎる

おはようございます

今日も見て頂いてありがとうございます😊


またまた父親の様子がおかしくなって来ました

父は基本的に少食で栄養も高カロリー栄養補助食品に頼っている状態

運動も週2回のデイ

デイと言ってもデイサービス、デイケアでは無いので運動はほぼ無し

 

先生からは低栄養と運動不足による認知機能低下と言われ全くその通りな父




いつものパターンで

在宅での低栄養と運動不足

栄養不足から体調崩して肺炎にかかり入院

退院後は大丈夫だけれど、入院している時ほど食べないので栄養不足になる

認知機能低下が顕著になる




母親が一手に引き受けているけど、それも限界

私になんとかして欲しいと言うが、そもそも認知力が低下しているので言ってどうなる物でもない

母はそれが理解出来ない(言ったら収まると思っている)


あーーーどうしよ


私はもう在宅は厳しいと思うんだけどな

でも母の家庭だし、入所してもお金出すのは母だし

でもこのままじゃ前と同じ…… 

母もしんどいだろうし



自分が動く介護もしんどいだろうけど、自分じゃどうにも出来ないけど何とかしなければならないのもしんどい


皆さんはどうしてるのかなー

ケアマネにまずは相談だよねぇ