もみわかめが大活躍 | 越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋三代目のブログ|越前竜馬がゆく

越前蟹で有名な越前三国から、日々の出来事や、好きな音楽などについて楽しく書いているブログです。

昨日、三國湊座で「KIRINビール講座」が盛大に開催されました!



越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく

まずは、どれだけアルコールを飲めるかチェックする


チェックパッチシールを貼ってからの、スタート。



越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


それから、ビールの内容へと進んで行き


ビールの種類や製造工程や、キリンビールの歴史などを学びました。



越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく


約1時間の講座が終わり、いよいよ懇親会へ突入!


「越前三国あきない処」の自慢の料理とKIRINビールとのコラボ



越前竜馬がゆく

越前三国名産品処波屋は看板商品の


「もみわかめ」と「越前造り塩うに」を使った料理を提供しました(^-^)/



料理その①・・・磯の香りが濃厚な越前造り塩うに

          ナチュラルクリームチーズに混ぜ合わせてから

          プレミアムクラッカーの上に乗せた逸品           

越前竜馬がゆく

料理その②・・・越前で取れた甘海老を福井造りの明太子に

          混ぜ合わせた“甘海老めんたい”に

          もみわかめ をふりかけた逸品


越前竜馬がゆく 越前竜馬がゆく


①にも、もみわかめをふりかけたり


他の料理にも「もみわかめ」をふりかけたり・・・と


「もみわかめ」が、いろんなところで大活躍していました!


越前竜馬がゆく 越前竜馬がゆく


KIRINビール福井支社、日刊県民福井の皆様・・・ありがとうございました。


三國湊座スタッフ・・・・たいへんお世話になりました。


参加して頂いた皆様・・・・来ていただきありがとうございました。


越前竜馬がゆく  越前竜馬がゆく